人気ブログランキング | 話題のタグを見る

JPホーム(高松建設)のウィンブル建築記録


by itemaetaro
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

【今日の夕食】 すじモダンの店 えっちゃん

この道40年のすじモダンの店。 モダンといっても実は殆どが麺、スパイシーな辛めの特製ソースと良く合ってビール必須です。 

創業は1969年、閉店する近所のお好み焼き屋を、脱サラしたおやじさんが引き継いだそうです。 阪神・淡路大震災で被災、同じ場所で再開しましたが、店のスペースは狭くなり、メニューを特化した持ち帰り専門店に。

すじモダンは震災前から一番人気だったそうで、冷凍肉は一切使わず、早朝4時半から生の和牛肉をゆがいて切り、塩と砂糖、しょうゆで味付け。 焼くのは10分ほどでも、仕込みに3時間半はかかる手の込みよう。 それだけにかめばかむほど味が広がります。

その場で食べられないのは残念ですが、持ち帰っても充分美味しいのは、そのレベルの高さゆえでしょう。 モダンが美味いのはもちろん、待っている間のおやじさんとの会話も楽しいんです。 ご夫婦でいつまでもお元気で!
【今日の夕食】 すじモダンの店 えっちゃん_f0067815_16241960.jpg


最寄駅:JR摂津本山駅
神戸市東灘区本山南町8-5-17
078-453-3404
営業時間:11:00~13:00 / 17:00~23:00
定休日:月曜・火曜
by itemaetaro | 2007-02-16 19:23 | ├食/関西(大阪)