人気ブログランキング | 話題のタグを見る

JPホーム(高松建設)のウィンブル建築記録


by itemaetaro
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

【豆知識】スラブとは。

スラブ(slab)の原義は、材木の平板や石板のこと。 住宅建築では、鉄筋コンクリートの床版のことを床スラブといいます。 建物の構造強度を確保するという点では、スラブ厚は12~15cm程度でも安全です。 しかし、床を通して上下階に響く騒音を防いで遮音性を高めるために、床スラブは厚くて重くなる傾向にあります。 最近は18~22cm程度が一般的になってきました。 高級マンションになると25~30cmを確保しているケースもあります。
【豆知識】スラブとは。_f0067815_3352553.gif

ちなみにJPホーム仕様と同業他社( RC-Zパルコン)を比較したのが下記。
JPhome 壁厚 180mm スラブ厚 135mm (ダブル配筋)
RC-Z   壁厚 180mm スラブ厚 230mm (ダブル配筋)
Palcon  壁厚 120mm スラブ厚 150mm (ダブル配筋)

JPホーム仕様は構造上、1階はスラブで支えているのでスラブ厚は250mmとのことですが、 RC-Zより100mmもスラブ厚が薄いのは、音の面でちょっと心配かも。。要改善点ですね。
by itemaetaro | 2006-09-27 22:00 | └家/その他雑件