人気ブログランキング | 話題のタグを見る

JPホーム(高松建設)のウィンブル建築記録


by itemaetaro
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

【今日の夕食】 谷野食堂

驚くほどシンプルなメニューのある店があると聞き、訪れたのがココ、谷野食堂です。 入り口には大きく「青春の味」の垂れ幕、店内は昭和初期の香り、おまけに駐車場が無い!とくれば帰りたくなるのも分かります。。 ですが、そこはぐっと我慢して、店の前に何とか駐車してみましょう。
【今日の夕食】 谷野食堂_f0067815_203282.jpg




店内もご覧の通り、昭和29年創業というのが充分納得の、シンプルで普通の食堂です。
【今日の夕食】 谷野食堂_f0067815_20322090.jpg

製麺所 兼 食堂ながら充実したメニューで、おすすめメニューまでありますが、この店の名物は「スヤキ」と言われる麺を炒めただけの料理。 お目当てのスヤキと、さて何を頼もうかなぁ?と悩みました。
【今日の夕食】 谷野食堂_f0067815_20323395.jpg
【今日の夕食】 谷野食堂_f0067815_20324348.jpg

先ずはスヤキ(大、340円)。 これは焼きそば??・・・と思うでしょうが、ラードでモヤシと炒めただけで、味付けがしていないのがポイント。 客が好みでソースか醤油、胡椒などで味付けしますが、製麺所だけに麺だけでも美味しい! ただ学生のために安くて美味しいものをという思いで提供したのが始まりらしいのですが、正直それほど安くないかも…(笑)
【今日の夕食】 谷野食堂_f0067815_20325363.jpg

ちなみにセットで頼んだのはカツ丼(650円)。 何気にこれも結構美味いんです。 秘密のケンミンSHOWで甲賀市名物として紹介されるほどなので、昭和の味を是非どうぞ。
【今日の夕食】 谷野食堂_f0067815_2033218.jpg

谷野食堂そば・うどん・麺類(その他) / 水口城南駅水口石橋駅水口駅

夜総合点★★★☆☆ 3.3

昼総合点★★★☆☆ 3.3


by itemaetaro | 2010-06-12 18:30 | ├食/関西(その他)