人気ブログランキング | 話題のタグを見る

JPホーム(高松建設)のウィンブル建築記録


by itemaetaro
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

【今日の夕食】 めんくい亭

信楽ラーメンという看板に惹かれて入店しました。 注文したのは「めんくいラーメン定食」、看板メニューのめんくいラーメン(750円)にチャーハン・餃子4個・ミニサラダがついて1,100円と、観光地にしてはリーズナブルかつボリューム満点の定食です。
【今日の夕食】 めんくい亭_f0067815_19194323.jpg




スープは豚骨醤油ベースの天然だしスープに、ややピリ辛風味(辛子味噌?)でコクのある味付けです。 天然だしは全国から取り寄せた17種類の材料を使用と、健康に留意し自然素材を生かした手作りの味にこだわっているとのこと、このスープに細めの縮れ麺が良く合います。
【今日の夕食】 めんくい亭_f0067815_19302586.jpg

お次は豚の角煮ラーメン、1,000円です。 こちらのスープはうって変わって和風の出汁、ゴロゴロ入った角煮は甘辛くしっかり味付けされてなかなかの美味しさ。
【今日の夕食】 めんくい亭_f0067815_19322712.jpg

特筆すべきは、何故かオリジナル手作りケーキがあること。 濃厚なチョコの味わいを持つケーキは、とてもラーメン屋さんの片手間とは思えないレベルの味です。

店内には信楽らしく狸の置物多数なのにマスコットキャラは何故かネコ、信楽ラーメンの定義は最後まで不明、そして拘りの手作りケーキと、本当に不思議なラーメン屋さんです。 とはいえ観光地にあって普通に美味しいラーメンを食べられるのは貴重、信楽に遠出の際には是非どうぞ。

めんくい亭 (ラーメン / 雲井)
★★★☆☆ 3.0


最寄駅:信楽高原鉄道雲井駅 徒歩5分
滋賀県甲賀市信楽町牧1492
0748-83-0975
営業時間:11:00~21:00
定休日:水曜
by itemaetaro | 2008-01-28 20:30 | ├食/関西(その他)