JPホーム(高松建設)のウィンブル建築記録


by itemaetaro
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2011年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧

壁紙(クロス)の補修。

祇園精舎の鐘の声、諸行無常の響きあり。 形あるモノは何時かは壊れる、それは判っているのですが、子供らが壁紙(クロス)を破いてしまったようです、おまけにその後も触ったらしく凹んじゃっています…(>_<) 実は以前、現場監督のKさんに別の場所を見事に補修して頂いたのですが、今後のこともあるのでDIY出来るよう、今回はJPホームの方に補修方法を伝授して頂きました(ホント、何時もスミマセン)。

先ず準備するのが上からカッター、ボンド、ヘラ、スポンジ(あと定規)。
f0067815_225856.jpg


■More■
[PR]
by itemaetaro | 2011-07-31 02:06 | ├家/住んでから
昼間に散々食べ尽くしたのに、気がつけば夕食の時間。。 何も食べない訳には、と言うわけで那覇の居酒屋を検索したところ、山羊料理なる珍しいお店を見つけたので訪れました。

外観は先ほどのソーキそば専門店・田舎とは違った意味で相当「ぁゃιぃ」、古ぼけた喫茶店のようです。
f0067815_12511097.jpg


■More■
[PR]
by itemaetaro | 2011-07-16 19:00 | ├食/九州・沖縄
ステーキ、サータアンダギー、沖縄そば。 お次は甘いの順番なのでアイスです!(笑)

沖縄でアイスと言えばブルーシール。 1948年、沖縄の米軍基地に従事するアメリカ人向けに、アメリカ人の日常食である乳製品を供給するための施設として基地内で創業したそうです。 その後、1963年にフォーモスト社の現地法人が誕生、米軍基地の外でも食べられるようになったそうな。
f0067815_555940.jpg


■More■
[PR]
by itemaetaro | 2011-07-16 15:30 | ├食/九州・沖縄
JPホームのタナカさんが以前沖縄を旅行した際に大変美味しかったとお聞きした、沖縄そば(宮古そば)のお店です。 どこにあるんですか?と聞いたところ「国際通りにある牧志公設市場の路地裏、外観はアレですけどホンマめちゃ美味しいんですわ」とのこと。

辿り着いたそこには確かにアレ・・想像以上にボロい外観のお店が佇んでいました。 知らなかったら素通り間違いないお店です。 「旨い、安い、早い」と店の外に貼ってありましたが、正直「ぁゃιぃ」も書き足したい。。 
f0067815_552154.jpg


■More■
[PR]
by itemaetaro | 2011-07-16 14:45 | ├食/九州・沖縄
沖縄・那覇の中心にある国際通り、そこから商店街を少し中に入ったところにあるのが第一牧志公設市場です。 ここは元々「市民の台所」だったそうですが、大手百貨店やスーパー進出のあおりを受け、今や観光スポット化。 現在の建物は、復帰の年(1972年)に、鉄筋コンクリート造りの2階建に改築され、その際に2階には食堂が入り、現在に至っているそうです。
f0067815_9355629.jpg


■More■
[PR]
by itemaetaro | 2011-07-16 14:00 | ├食/九州・沖縄
昼前に沖縄に着いたら、さっそく昼食。 1日目は飛行機の便が読めなかったので那覇市内に宿を取って那覇・国際通り観光と決めていました。 ゆいレールに乗ってホテルに直行、荷物を預けた後に、ホテル傍のJACK'S STEAK HOUSE(ジャッキー ステーキハウス)で昼食です。
f0067815_1744778.jpg


■More■
[PR]
by itemaetaro | 2011-07-16 12:30 | ├食/九州・沖縄
JALのマイレージが貯まったので沖縄へ。 周りからは台風直撃前なのに・・との心配の声もありましたが、あまり深く考えず出掛けてしまいました。。

予約できた航空券はもう少し遅い時間だったのですが、台風の影響でキャンセル待ちを狙い空港へ。 予想通り昼前に着く便がGET出来ました\(^o^)/ と言うわけで空港内で朝食です。 デリバリーピザの店がカフェ形態で店舗を出していることに新鮮味を感じ一路店内へ。
f0067815_17191166.jpg


■More■
[PR]
by itemaetaro | 2011-07-16 07:30 | ├食/関西(大阪)