JPホーム(高松建設)のウィンブル建築記録


by itemaetaro
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2007年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧

最新鋭が揃った親世帯と違い、購入後数年しか経過していない子世帯の家電は、当然そのまま使用することになりました。

先ずは冷蔵庫、設置場所は将来性を考え75cmにしてありますが、日立R-K40M PAMは幅60cmとコンパクトなので、ちょっと隙間が目立ちます。。
f0067815_0243023.jpg

次は電子レンジ、ターンテーブルレスでデザインも気に入った三洋EMO-FR10(S)です。 当時は「レンジdeジュー」のキャッチフレーズで、レンジ加熱でこげ目がつくオーブンレンジとして話題になりましたが、あいにくキャビネの奥行きは45cmしか無く、なんとか載っている状態です。 この教訓が親世帯の三菱電機RO-DL2を選ばせた理由となりました。
f0067815_022544.jpg

そして洗濯機、当時の洗濯乾燥機はどちらかといえば縦型(パルセータ式)が主流で、横型(ドラム式)は種類も少なかったのですが、業務用の洗濯機や乾燥機はドラム式が主流だったことなどからドラム式に決定、東芝の快速銀河21(TW-741EX)となりました。
f0067815_0234215.jpg

今思えば素晴らしい判断であったと(勝手に)喜んでいますが、洗濯7kg/乾燥4kgという性能は、日立のビッグドラム(BD-V1)の洗濯9kg/乾燥7kgの前では、技術の進歩を感じざるを得ません。 という訳で毛布など大物を洗濯/乾燥する際は親世帯にお邪魔しています。
[PR]
by itemaetaro | 2007-05-30 00:19 | ├家/住んでから

新しい家電たち。

親世帯の家電は、実家で使っていたものが悲鳴を上げているので、この際思い切って、新しいものに切り替えることになりました。

先ずは冷蔵庫、設置場所が68.5cmなので、多くの冷蔵庫が候補から除外される中、幅65cmというコンパクトさで、日立R-SF43WMとなりました。
f0067815_14272996.jpg

次に電子レンジ、実は2階もそうなのですが、システムキッチンの奥行きが45cmと思ったより狭い! という訳で、当初デザインが気に入っていた東芝のカロリエ(ER-E300)を断念、背面が壁にピタッとくっつけられ奥行40cmのコンパクト設計を誇る三菱電機RO-DL2となりました。
f0067815_14274223.jpg

そして洗濯機、父が「洗濯機と言えばモーター、モーターの日立!」と言うので、素直に日立のビッグドラム(BD-V1)となりました。 見ての通り、よく言えば作り付けのよう、はっきり言えば幅ギリギリです。。
f0067815_14275450.jpg

機能に目が行き、最新型ばかりのミーハーなラインナップとなってしまいました。 使い心地については又機会を見て報告したいと思います。
[PR]
by itemaetaro | 2007-05-27 15:00 | ├家/住んでから
赤坂見附のランチ、たまにはパスタでも、というわけで入ったのが、カウンターのみ8席ほどの小さなこのお店。 ランチタイムのスタッフはシェフとサービスのみ、メニューもパスタ3種類とドリンクのみと至ってシンプルです。

僕が注文したのは「ベーコンと新鮮バジルのペペロンチーノ」だったのですが、麺はアルデンテとは言い難いユルさ、味も少々薄めで印象に残っていません。 量の方は、普通が130g、大盛りはその1.5倍とのことで、大盛りを頼んだ僕は満腹になったとはいえ、値段(1050円+大盛り150円=1200円)を考えると少々お高いかも知れません。

で、一番気になったのはオーナーシェフらしき人の対応。 我々の横のカップルが話をしながら食べていると「静かにしてくれる!?」と注意、塩の調味料入れを振っていた他の客(たぶん中の塩が切れていたのでしょう)には「味薄い?!」と他の調味料入れをバンッと置く、更には横のカップルが未だドリンクを飲んでいるのに「もうすぐ席が空きますから」と大声で順番待ちの客に言うなど、その営業姿勢に疑問を感じました。 うーん、恨ミシュランなら★5つ!
f0067815_972070.jpg


最寄駅:東京メトロ 赤坂見附駅
東京都港区赤坂3丁目21-14 TS共和六番館1F
03-5570-9870
営業時間:11:30~21:30(土曜11:45~16:00)
定休日:日曜・第三土曜・祝休
[PR]
by itemaetaro | 2007-05-18 12:06 | ├食/東京・関東
TV東京系列、初代ラーメン職人王に輝いた有名店です。 本当はラーメン二郎目黒店に行くつもりだったのですが、仕事が遅くなったのでこちらを訪問。

スープはやや化学調味料の強い豚骨醬油で、麺は太縮れ麺、ネギとニンニクは入れ放題です。 初めて食べた時は美味しく感じたのですが、久々に食べてみると大した特徴も感じません。 とはいえ赤坂界隈で、それなりの味をそれなりの値段で、深夜でも食べることの出来る貴重な店です。
f0067815_13245676.jpg

赤坂ラーメン 赤坂本店 (ラーメン / 赤坂、溜池山王、赤坂見附)
★★★☆☆ 3.0


東京都港区赤坂3-13-5
TEL.03-3586-7831
営業時間:AM11:00~AM5:00
定休日:年中無休
[PR]
by itemaetaro | 2007-05-16 22:30 | ├食/東京・関東
一ツ木通りとみすじ通りの間、再開発から取り残された路地の途中にある、カウンター11席とテーブル2つの小さな店です。 店の近くにいくと、美味そうな天麩羅の香りが漂い、空腹を襲います。

お昼のメニューは、①天麩羅(海老2、穴子・鱚・茄子・ピーマン各1)、②かき揚げ天(小柱と芝海老のかきあげ、ピーマン各1)、③穴子天(江戸前穴子の一本揚、ピーマン各1)、④海老天(海老3、茄子・ピーマン各1)の4種類、いずれも定食1,100円、丼1,000円という価格設定は、赤坂界隈ではリーズナブルの部類に入ります。

天麩羅は注文してから揚げるので10分ほど待ちますが、揚げたてなので丼のタレにどっぷり漬けた後もいくらか歯ごたえは残っています。 人気メニューは色々楽しめる天麩羅定食ですが、個人的には穴子天丼もお奨め、肉厚の立派な穴子が絶妙の挙げ具合で供されますよ。

ちなみに店では大きな鉢に入った野沢菜が食べ放題、男性だとDefaultでは腹加減がちょっと物足りないかも知れませんので、半大盛り(+50円)で是非どうぞ。
f0067815_1253466.jpg

利久 (りきゅう) (天ぷら / 赤坂見附、赤坂、永田町)
★★★★ 3.5


最寄駅:東京メトロ銀座線 赤坂見附駅 ベルビー赤坂方面出口より徒歩5分
     東京メトロ千代田線 赤坂駅 1番出口より徒歩5分
東京都港区赤坂3丁目18-6
03-3589-2668
営業時間:昼11:30~13:30
       夜18:00~22:00(L.O.21:30)
定休日:土日祝
[PR]
by itemaetaro | 2007-05-16 12:00 | ├食/東京・関東
「大手銀、5月から引き上げ(2007年04月27日 毎日新聞)」などの新聞記事が踊る中、フラット35をはじめ固定金利は、小幅ながら軒並み上昇に転じました。

長期金利、長プラと、住友信託銀行(30年)およびSBIフラット35の住宅ローン実行金利を比較したのが下記の表です。

 JGB10年  →  長プラ        →        住信     SBI
 4月末1.92%→ 4月度2.50% → 5月実行 2.93% 2.891%
 5月末1.82%→ 5月度2.45% → 6月実行 2.98% 2.861%
 6月末1.92%→ 6月度2.65% → 7月実行 2.98% 2.900%
 7月末1.92%→ 7月度2.50% → 8月実行 2.98% 2.930%
 8月末1.62%→ 8月度2.30% → 9月実行 2.98% 2.780%
 9月末1.67%→ 9月度2.30% →10月実行 2.95% 2.781%
10月末1.72%→10月度2.35% →11月実行 3.10% 2.951%
11月末1.65%→11月度2.30% →12月実行 2.99% 2.861%
12月末1.68%→12月度2.35% → 1月実行 2.84% 2.751%
 1月末1.70%→ 1月度2.40% → 2月実行 2.94% 2.821%
 2月末1.63%→ 2月度2.30% → 3月実行 2.94% 2.791%
 3月末1.65%→ 3月度2.20% → 4月実行 2.94% 2.761%
 4月末1.62%→ 4月度2.25% → 5月実行 2.99% 2.771%

ちなみに三菱UFJ信託銀行の20年固定も2.80%と+0.10%引き上げました。  住友信託銀行の30年固定は何とか2.9%台で踏ん張りましたが、いよいよ3%超えが見えてましたね。 当面、大幅な上昇は無いと思いますが、下がる理由も無いような気がします。。
[PR]
by itemaetaro | 2007-05-12 20:15 | ├家/資金関連
我が家はリビング階段なのですが、ちょっと贅沢をして2階から3階へは吹き抜けです。 そうしたお陰で南北に長いLDKの北側にあるキッチンでも充分な明るさを確保することが出来ました。
f0067815_23475344.jpg
f0067815_22381677.jpg
我が家は二世帯住宅、しかも玄関のみ共用なので、階段部分の中心にスペースが出来ます。 当初案は物置だったのですが、アバクスのIさんにお願いして、PCスペースにして貰いました。
f0067815_22405435.jpg
結果は大成功! 椅子に座ったままで上を見上げれば、天井が高いので開放感十分です。 また、嫁もキッチンで作業しながらメニューを検索したりTVやDVDを観ることが出来るので、本当に重宝しています。
[PR]
by itemaetaro | 2007-05-04 22:34 | ├家/住んでから