JPホーム(高松建設)のウィンブル建築記録


by itemaetaro
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

<   2007年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧

門扉の件、続々報。

本日、現場監督のKさんが業者の方と一緒に来られて門扉の補修をして頂きました。 尚、門扉のヒビや削れの入った樹脂部分は後日、無償交換してくださるとのことです。

門扉は我が家の顔とも言えるところですし、GWには友人らが来る予定もあったので、まずは間に合って一安心。 あと引越後に我々がつけてしまったフローリングの凹みも、他の物件のついでに後日、格安で補修して下さるとのこと。 Kさんの丁寧な対応には、何時も感謝することしきりです。
f0067815_1920984.jpg

[PR]
by itemaetaro | 2007-04-27 13:30 | ├家/設計と工事

門扉の件、続き。

門扉が歪んでいる件、現場監督のKさんに連絡したところ、帰宅途中の遅い時間なのに、早速我が家まで今日現況を確認しに来てくれました。 社内に持ち帰って対応方法を検討して下さるとのこと。 何時もながら、Kさんの対応の早さには恐縮するばかりです。
[PR]
by itemaetaro | 2007-04-17 23:06 | ├家/設計と工事

門扉が締まりにくい。

嫁が里帰りから戻り、漸く夫婦揃って新居での生活を開始しました。 で、今更ながら門扉の開閉がおかしいことに気付いたんです。 よく見ると・・・
f0067815_22421196.jpg

あれれ? 扉がズレてる!?
f0067815_22422658.jpg

とりあえず現場監督のKさんに連絡しました。
[PR]
by itemaetaro | 2007-04-15 22:30 | ├家/設計と工事
リクルートは、「2006年 首都圏新築一戸建て契約者動向調査」の結果を纏め、公表しました。 この調査は、新築一戸建ての契約者を対象に2003年より毎年実施しているもので、今回は06年10月に行われ、集計対象回答数は1,588票でした。

まず、購入物件の平均価格は4,061万円。 地域別にみると、東京23区内では5,190万円、東京都下が4,321万円、神奈川県が4,324万円、埼玉県が3,514万円、そして千葉県が3,398万円となっていますが、全てのエリアで05年の平均価格を上回っております。

次に、契約世帯主の平均年齢は35.9歳。「30歳から34歳」が最も多く34.2%、「20歳代」は14.6%、「35歳から39歳」が27.6%、「40歳代」18.5%。 団塊ジュニア世代にあたる30歳前半とその下の世代でほぼ半数を占める結果となりました。 また、平均世帯年収は「400~600万円未満」が最も多く35%、次いで「600~800万円未満」が29%となっております。

そして、住まい購入の理由については、「子供や家族のため、住まいを持ちたいと思った」が一番多く59.4%(05年は56.2%)。 05年との比較では「金利が低く買い時だと思った」が38.8%(05年は30.0%)と大きく上昇しております。

で、最後に気になる資金面ですが、自己資金は平均1099万円、平均ローン借入総額は3,143万円という結果でした。 また、贈与を受けた割合は28.8%と過去4年連続ダウンの結果となりました。 ただ、贈与を受けた世帯における贈与額は、平均752万円で2005年より45万円UPの結果に。 貰った人は減ったけど貰った人の額は増えた、という傾向ですね。。

世のお父さん、ともにローン返済頑張りましょう!!
[PR]
by itemaetaro | 2007-04-04 21:24 | └家/その他雑件
日銀が2月に利上げを実施した後、各種の変動金利は上昇しましたが、フラット35をはじめ固定金利は軒並み2ヶ月連続で低下傾向にあります。

長期金利、長プラと、住友信託銀行(30年)およびSBIフラット35の住宅ローン実行金利を比較したのが下記の表です。

 JGB10年  →  長プラ        →        住信     SBI
 4月末1.92%→ 4月度2.50% → 5月実行 2.93% 2.891%
 5月末1.82%→ 5月度2.45% → 6月実行 2.98% 2.861%
 6月末1.92%→ 6月度2.65% → 7月実行 2.98% 2.900%
 7月末1.92%→ 7月度2.50% → 8月実行 2.98% 2.930%
 8月末1.62%→ 8月度2.30% → 9月実行 2.98% 2.780%
 9月末1.67%→ 9月度2.30% →10月実行 2.95% 2.781%
10月末1.72%→10月度2.35% →11月実行 3.10% 2.951%
11月末1.65%→11月度2.30% →12月実行 2.99% 2.861%
12月末1.68%→12月度2.35% → 1月実行 2.84% 2.751%
 1月末1.70%→ 1月度2.40% → 2月実行 2.94% 2.821%
 2月末1.63%→ 2月度2.30% → 3月実行 2.94% 2.791%
 3月末1.65%→ 3月度2.20% → 4月実行 2.94% 2.761%

ちなみに三菱UFJ信託銀行の20年固定も2.70%と△0.10%引き下げました。 こうした中、 住友信託銀行は30年固定を3ヶ月連続で据え置き、年間ベースでも昨年11月を除けば2.9%台で推移させております。
[PR]
by itemaetaro | 2007-04-02 19:14 | ├家/資金関連