JPホーム(高松建設)のウィンブル建築記録


by itemaetaro
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2006年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧

以前、Blogのコメントにて家づくり奮闘記なるサイトの主催者の方にお誘い頂いた“2006年 家づくり奮闘記コンテスト”

読者が増えるといいなぁという軽い気持ちでエントリー(それすら忘れてました(^^;)しましたが、何と奨励賞を受賞! 応援して頂いた皆様、有り難う御座いました☆
[PR]
by itemaetaro | 2006-12-27 23:52 | └家/その他雑件

2006年最後の現場視察。

今回、新築のついでに光化しちゃえ!というわけで、eo光(ネット+電話)を申し込んだのですが、今日はその光ファイバの引き込み経路確認の立会いに行ってきました。 実はeo光テレビも検討したのですが、現場は電波障害の絡みで共用アンテナ線がある為、当面は見送る予定です。

すっかり外壁は綺麗になっており、あとはリシン仕上げを待つばかりです。
f0067815_11353029.jpg
f0067815_11355160.jpg

JPホームのウインブルは基本的に内断熱ですが、色々と断熱対策は施されています。 まず標準仕様として、居室は全てペアガラスが採用されています。 ただ今思えば、風呂場もペアガラス仕様にすれば良かったかも。
f0067815_11361644.jpg

そして、外壁に近い部分には20mmのウレタンを直に吹付けています。 よくある断熱材を貼り付ける方法だと、どうしてもその間に結露が発生しやすいのですが、この方法だとかなり密着度が高くなるそうです。
こういう断熱に関する部分は、親会社の高松建設が多くのマンションを手掛けてきたノウハウが生かされているのでしょうね。
f0067815_11363168.jpg

ウレタン吹付は外壁に接触する部分+50cmに全て行われていました。
下の写真の様に、柱の上から50cmまで、ウレタンが吹き付けてありま・・・、ん!?
f0067815_11365673.jpg
f0067815_1137426.jpg

嗚呼、ジャンカの柱を発見。 現場監督のKさんに補修をお願いしました。。
[PR]
by itemaetaro | 2006-12-23 14:06 | ├家/設計と工事
長らく改装中だった近鉄百貨店上本町店の12階にあるレストラン街が11月30日から装いもあらたに上町ごちそうダイニングとしてリニューアルオープン。

そこで名古屋からの帰りに母と合流して寄ったのが、改装オープンした月日亭。 頂いたのはお昼の定食「春日野」、天婦羅・お造り・季節の小鉢三種・炊合せに、御飯・吸物・香の物が付きます。 山菜中心の天ぷらは揚げたてが運ばれてくるのは嬉しい限り(店がそれほど混んでいないからでしょうか)。 小鉢の胡麻豆腐も吉野葛を使用していて弾力がありクセになる味で、ご飯も奈良のコシヒカリらしく「奈良の食材」が満載の一膳です。

世界遺産の春日奥山原始林の中にある本店は敷居が高いのですが、ここなら気楽に料理旅館の味が楽しめますよ。
f0067815_2385362.jpg


最寄駅:近鉄上本町駅
大阪府大阪市天王寺区上本町6-1-55
06-6772-2786
[PR]
by itemaetaro | 2006-12-17 14:52 | ├食/関西(大阪)
週末、遊びに行った名古屋在住の友人に案内されたのがこの店。 当初は喫茶マウンテンを目指したのですが改装による休業中のため、急遽、僕の食べたことがない名古屋の有名店に、ということになりました。

頼んだのは、鹿児島産生黒豚わらじとんかつ定食。 わらじのような大判の幅広とんかつは薄く叩かれており、サクサクとした衣と味噌ダレの存在感が高まっています。 味噌ダレも甘口ながらドロドロしていないので、しつこくなく、箸がどんどん進みました。

ただ、キャベツやご飯でお腹が膨らむKYKなどと違い、とんかつ自体で胃袋が満たされることから、夕方まで胸焼けが。。 おそるべし、みそかつ。
f0067815_136492.jpg


最寄駅:地下鉄矢場町駅
愛知県名古屋市中区大須3-6-18
052-252-8810
■公式HP■
[PR]
by itemaetaro | 2006-12-16 13:41 | ├食/関西(大阪)
現在はe-AccessのADSLを使用中の我が家。 新居には標準仕様で有線LANが契約に入っていたので、今回の新築を機に光化することにしました。 

プロバイダ選びですが、これまで使用していたBiglobeは迷惑メールが届き、フィルタ機能も疑問視していたので却下。 また新居への引越しなので、これまで使用していたNTTの電話番号に縛られる心配もありませんから、ゼロからの選択が可能でした。

で、色々と料金を比較・検討した結果、月額使用料重視でeo光(ホームタイプ)に決めたんです。 本題はここから、ネットでeo光お申し込みページの情報入力を続けていたら、何やら「取り扱いコード」なる言葉が。 「弊社契約申込書月リーフレットまたは折込チラシをお持ちのお客様は、11桁の取扱コードを入力してください。」と小さく注記してあります。

「ははーん、仲介業者への奨励金絡みだろう」と思って無視しようとしたのですが、気になったのでネットで調べてみると驚き、何と入力するだけで商品券が貰えるのです。 例えば家電量販店で申し込むとその店の商品券とかだったりするのですが、価格.comのサイトに書かれていた取り扱いコードを入力すれば10,000円分のJCB商品券が貰えるとのことです。 逆に言えば、何もしなかったら通常のキャンペーン割引のみだったわけですから。。

世の中、知らなきゃ損することが多いですね。
[PR]
by itemaetaro | 2006-12-15 18:13 | └家/その他雑件

内装、開始。

いよいよ内装工事を開始です。
先週に引き続き、今週も1時間近く現場監督のKさんの説明を受けながら色々と見て回ったのですが、いつも丁寧に説明をして頂けるので、本当に安心出来ます。

玄関ドアや窓が取り付けられ、屋内の寒さが和らぎました。
f0067815_1127499.jpg

コンクリートには内壁を取り付けるための板が貼り付けられており、天井の高さや間取りがだいたい判るようになっていました。
f0067815_15284438.jpg
f0067815_15364216.jpg

配管作業も始まっています。 風呂は親世帯・子世帯とも1坪タイプのユニットバスなのですが、もうちょっと広くても良かったかな?と思ったりしています。
f0067815_15454258.jpg

先週は曲がってみえたベランダも、綺麗に補修されていました。
f0067815_11254898.jpg

現場近くの鮮やかな紅葉、もう冬なんですね。
f0067815_19403648.jpg

[PR]
by itemaetaro | 2006-12-09 13:30 | ├家/設計と工事
頂いたのは本日のランチ(1,000円)、メインのポークは普通に美味しい。

ただ、この店の名物は嫁が頼んだふわふわオムライスランチ(900円)らしく、周りも皆オムライスを頼んでいます。 一口頂くと、しっかり味のついたチキンライスにふわふわ卵、その上にデミグラスソースがかかっていて美味い!
噫無情、次こそは是非!(☆評価はオムライスも含む)
f0067815_16444687.jpg


最寄駅:箕面駅
大阪府箕面市箕面6-1-32
072-720-3031
[PR]
by itemaetaro | 2006-12-02 12:57 | ├食/関西(大阪)
2日の現場見学で、現場監督のKさんから説明を受けました。
いずれも、モルタル生コンで補修完了済みとのことです。

[その1.1階入り口すぐの壁]
「鉄筋が露出しており、モルタルでの単純な補修では不安を覚えます」
 ->見えていたのは鉄筋ではなく、型枠同士を繋ぎ止めていた金具でした。
  ただ、こんなギリギリの位置になってしまったのは申し訳ないとのこと。
f0067815_18112934.jpg

[その2.3階西窓]
「窓枠のサッシ留め具部分に欠け、その周辺もジャンカもどきに思えます」
 ->大きく欠けていたのは、後でアルミサッシを溶接するための金具の部分。
  調べた結果、ジャンカは一旦崩す程ではなかったとのこと。
f0067815_18121525.jpg

[その3.3階東窓]
「窓枠部分の補修が、やや雑な気がします」
 ->打設を上部から行うため、どうしても窓枠下部は生コンが回りにくいとのこと。
  確かに他事例をみても、打設に失敗している例が多い箇所です。
f0067815_1812589.jpg

[PR]
by itemaetaro | 2006-12-02 10:40 | ├家/設計と工事

打設完了の説明。

今回の視察では、打設完了の説明がありました。 現地に行ってみると、今回も営業のタナカさんやアバクスのIさん、そして代表のSさんまで来てくれていました。 うーん心強い!

今回も営業のタナカさん、トイレの壁にニッチを設けることや前回視察した際に気になった点の問題点・対応策など、色々と意見してくれて本当に感謝です。 ハウスメーカーの場合、工事がはじまったら営業の方から連絡が途絶えたり、なかには担当者が変わるところもあるそうですから、僕らは運が良かったと思います。

また、そんなタナカさんの提案や僕の思いつきに、いつも笑顔で解決策を提案して下さるアバクスのIさん、フォローするSさんにも、ただただ頭が下がるばかりです。。

さて、僕らのこだわりの一つが、リビング階段。 僕らの家は玄関のみ共用の二世帯住宅なのですが、鰻の寝床のような土地で、広いリビングと隣接して和室を欲しいと望んだ結果、階段室の配置には、けっこう苦しみました。
f0067815_1701915.jpg

3階部分にある階段室横の大きな窓。 この窓のおかげでかなりの明るさが確保出来ています。
f0067815_1754283.jpg

3階の天井部分、判りにくいのですが若干勾配がつけてあるんです。 Sさんが気づいたのですが、この人、設計事務所の代表なのに、尊大なところが無くて僕らの家にも、打合せ段階からどんどん案を出してくれて、今回も色々と気になる点を確認されていました。 
f0067815_1759750.jpg

壁厚は18.5cmなんですが、東西の壁は南北に比べ少ないとのことで20.5cmもの壁厚があります。(写真の手は色々測っていたSさんのメジャーと手です)
f0067815_1743360.jpg


あれれ、ベランダが曲がってみえる?
f0067815_16521957.jpg

・・・補修をお願いしました。
[PR]
by itemaetaro | 2006-12-02 10:30 | ├家/設計と工事

12月の住宅ローン金利。

昨今の長期金利の低下傾向を受け、固定型の住宅ローン金利は軒並み下がっております。 中長期的には住宅ローン金利の上昇は不可避と言われながらも、この半年間は一進一退の様相です。

長期金利、長プラと、住友信託銀行(30年)およびSBIフラット35の住宅ローン実行金利を比較したのが下記の表です。

 JGB10年  →  長プラ        →        住信     SBI
 4月末1.92%→ 4月度2.50% → 5月実行 2.93% 2.891%
 5月末1.82%→ 5月度2.45% → 6月実行 2.98% 2.861%
 6月末1.92%→ 6月度2.65% → 7月実行 2.98% 2.900%
 7月末1.92%→ 7月度2.50% → 8月実行 2.98% 2.930%
 8月末1.62%→ 8月度2.30% → 9月実行 2.98% 2.780%
 9月末1.67%→ 9月度2.30% →10月実行 2.95% 2.781%
10月末1.72%→10月度2.35% →11月実行 3.10% 2.951%
11月末1.65%→11月度2.30% →12月実行 2.99% 2.861%

長期金利のトレンドをみても、11月7日に1.76%を記録した後は徐々に低下、終わってみれば9月末をも下回る水準となりました。 本日発表されたCPI(消費者物価指数)も予想を下回る低い伸び率でしたし、早期利上げには逆風といえるでしょう。

尚、三菱UFJ信託銀行も2.65%と、こちらも▼0.10%下落しております。
[PR]
by itemaetaro | 2006-12-01 20:29 | ├家/資金関連