JPホーム(高松建設)のウィンブル建築記録


by itemaetaro
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2006年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧

2002年W杯時に淡路島で合宿したイングランド代表チーム(もちろんベッカムも)が食事したこの店、神戸の北野にある本店は飲茶バイキングで大盛況ということもあって、期待を胸に訪れました。

アラカルトで注文したのは、豚ひき肉のレタス包み、海鮮入りあんかけ焼きそば、蒸し点心三種盛り合わせ、の三品。 あんかけ焼きそばは海鮮の具がプリプリッと新鮮、蒸し点心もジューシーで美味しく頂けました。 ただ驚いたのがレタス包み、具材に入ってあるカット野菜が水っぽく独特の後味です。 嫁と顔を見合わせ、嗚呼!これは間違いなく冷凍のミックスベジタブル!!! 高級感溢れる店内が、途端にファミレスと感じるほど残念でした。
f0067815_1535898.jpg


最寄駅:JR舞子駅から淡路島へ高速バス
兵庫県淡路市夢舞台2 展望テラス2F
0799-74-1212
営業時間:11:30~15:00、17:00~21:30
定休日:月曜(祝日の場合は営業、団体予約等で営業の場合もあり)
■公式HP■
[PR]
by itemaetaro | 2006-11-26 12:48 | ├食/関西(大阪) | Comments(0)
久しく会っていない友人と再会すべく、たこフェリーに乗って淡路島へ。 夕食は泊まるホテルのメインダイニングでは無く、友人夫婦と共に彼らのお薦めで入ったのが、この店
ネタのほとんどを洲本南部・由良港で水揚げされた天然物を使用すると言うだけあって、とにかく何もかもが美味いんです。 にぎりや太いモズクも美味しかったのですが、一番心に残ったのがハゲの薄造り。 添えられた肝は、味がとてつもなく濃厚でした。
f0067815_1530552.jpg

寿司 新月 [すし]
最寄駅: ----
兵庫県洲本市本町5-2-30
電話 0799-24-4025
[PR]
by itemaetaro | 2006-11-25 19:55 | ├食/関西(大阪) | Comments(0)

気になったこと、続報。

現場監督のKさんより電話を頂きました。 補修が完了したので、その内容を次回の現場打合せ時に説明して頂けるとのことです。
[PR]
by itemaetaro | 2006-11-25 17:31 | ├家/設計と工事 | Comments(0)
久しく会っていない友人と再会すべく、たこフェリーに乗って淡路島へ。 その道中、淡路牛を堪能すべく寄ったのが、この店

頼んだのは石焼ステーキ定食、ランクは5段階で僕が真ん中の4200円、嫁が下から2番目の3150円でしたが、運ばれてきたお肉を見て唖然! 僕のは立派な一枚肉、嫁のは細切れ肉の寄せ集めのようでした。。

とはいえ、溶岩プレートの上で音をたてながら運ばれてくる淡路牛のサーロイン、テーブルに置いてある塩・胡椒で食べるとジューシーな肉の味が際だちます。 かなりちょっと贅沢なランチでしたが、素晴らしい!の一言でした。
f0067815_14335862.jpg


最寄駅: ----
兵庫県淡路市志筑2821
0799-62-0639
■公式HP■
[PR]
by itemaetaro | 2006-11-25 13:24 | ├食/関西(大阪) | Comments(0)

気になったこと。

23日の現場視察は、急だったので現場監督のKさん抜きでお邪魔したのですが、その際に問題と思われる箇所を発見したので、Kさんに連絡しました。 何れも将来、鉄筋への侵食が大丈夫か、不安を感じた次第です。

その1.1階入り口すぐの壁
 鉄筋が露出しており、モルタルでの単純な補修では不安を覚えます。
f0067815_22421190.jpg

その2.3階西窓
 窓枠のサッシ留め具部分に欠け、その周辺もジャンカもどきに思えます。
 他にも若干ありましたが、ここは少々目立ちました。
f0067815_22422595.jpg

その3.3階東窓
 窓枠部分の補修が、やや雑な気がします。
f0067815_22434378.jpg

[PR]
by itemaetaro | 2006-11-24 00:12 | ├家/設計と工事 | Comments(2)

脱、型枠。

工事開始から3ヶ月、ようやく型枠が取れました。 屋上部分のコンクリートも問題なく固まっているようです。
f0067815_2264289.jpg

南東のベランダから。 向かって左手が主寝室、左側の壁のようなところは、2階リビングの天井高を上げた部分になります。
f0067815_2127387.jpg

1枚目が3階の南東ベランダ、2枚目が主寝室前です。 これまで、主寝室前を活用する予定は無かったのですが、実際見ると想像以上に広かったので、(予算との相談とは言え、)柵の追加を検討中です。
f0067815_2158057.jpg
f0067815_2158912.jpg

3階北西から東側中央の階段部分。 屋内も綺麗に片付いていました。
f0067815_2213352.jpg

[PR]
by itemaetaro | 2006-11-23 13:40 | ├家/設計と工事 | Comments(0)
久々の東京で、ちょっと贅沢なランチです。 店は歌舞伎俳優の八代目坂東三津五郎氏の元ご自宅で、1階のカウンター席と、2階のいくつかあるお部屋と離れのBARで構成されてるのですが、外観上は、とても一見さんが入れる雰囲気はありません。

メニューは、牛鍋定食、じゅうじゅう焼き定食、網焼定食、阿蘭陀弁当、和定食の五種類、いずれも上(3150円、網焼のみ3650円)と並(2100円)があり、違いは肉質とのこと。

今回は牛鍋定食を頼んだのですが、並とはいえ、松阪牛に玉葱、長ネギ、豆腐、しらたきが入った絶品のすきやきを十二分に堪能することが出来ました。 
f0067815_0313768.jpg


最寄駅:赤坂見附駅
東京都港区元赤坂1丁目5-25
03-3401-3129
営業時間:11:30~14:00 17:30~21:00
定休日:日曜、祝日
[PR]
by itemaetaro | 2006-11-15 12:00 | ├食/東京・関東 | Comments(0)
つい二週間前にも食べたばっかりなのに、又も焼肉に行ってしまいました。 今回クルマ仲間と頼んだのはWEBをみた人限定のコース(通常8,500円相当が→6,300円)。

肝心のお肉ですが、国産黒毛和牛を謳うだけあって、サシの入り方も素晴らしいの一言。 脂が多いように見えるのですが、口当たりが良いのです。 とはいえラテンな集団です、追加で生レバーやワインを頼む輩もいたこともあって、福沢諭吉1枚では足りませんでした。 恐るべし、北新地。。
f0067815_23485369.jpg


最寄駅:西梅田駅 or 北新地駅
大阪府大阪市北区堂島1-3-28 堂島センター1F
06-6341-5115
[PR]
by itemaetaro | 2006-11-11 19:38 | ├食/関西(大阪) | Comments(0)

とりあえず打設終了。

3階屋根まで打設が終了しました。 南側の建物は2階建てが多いことから、3階からの見晴らしは良さそうですね。
f0067815_21502833.jpg

南東の和室から北側の水周り。 前回見ることが出来なかった2階ですが、特に問題なさそう。
f0067815_2217504.jpg

内部の打設で気づいたのが、このピン。 内装で覆われる部分にのみ使用とのことですが、我が家は屋内、殆どこれでした。
f0067815_22193448.jpg

手前の2階南側リビングのみ天井高は3.4m、90cmほど高くしています。
f0067815_226774.jpg

前回懸案だったジャンカ、こちらは下記の通り、補修されていました。
f0067815_21571791.jpg

屋上から見た北側に広がる山々と近くを流れる清流。 早く引っ越したい。。
f0067815_21482454.jpg

f0067815_21594798.jpg

[PR]
by itemaetaro | 2006-11-11 16:15 | ├家/設計と工事 | Comments(2)

11月の住宅ローン金利。

日銀の年内利上げ観測が再び広まりつつある中、住宅ローン金利にも小幅ながら影響がでています。
これまで2%台で頑張ってきた住友信託銀行の実行金利ですが、遂に3%台を上回りました。 そしてSBIモーゲージのフラット35も、3%台寸前までジワリと上昇しております。

長期金利、長プラと、住友信託(30年)およびSBIフラット35の住宅ローン実行金利を比較したのが下記の表です。

 JGB10年  →  長プラ        →        住信     SBI
 4月末1.92%→ 4月度2.50% → 5月実行 2.93% 2.891%
 5月末1.82%→ 5月度2.45% → 6月実行 2.98% 2.861%
 6月末1.92%→ 6月度2.65% → 7月実行 2.98% 2.900%
 7月末1.92%→ 7月度2.50% → 8月実行 2.98% 2.930%
 8月末1.62%→ 8月度2.30% → 9月実行 2.98% 2.780%
 9月末1.67%→ 9月度2.30% →10月実行 2.95% 2.781%
10月末1.72%→10月度2.35% →11月実行 3.10% 2.951%

表を見る限り、長期金利、長プラとも+0.05%でしたが、それを上回る動きです。 ただし、長期金利は10月23日に1.84%まで上昇したので、次月の実行金利予想をするには、トレンドを読む必要もありますね。

尚、先日紹介した三菱UFJ信託銀行も2.75%と、こちらも+0.10%上昇しております。
[PR]
by itemaetaro | 2006-11-03 09:51 | ├家/資金関連 | Comments(0)