JPホーム(高松建設)のウィンブル建築記録


by itemaetaro
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2006年 10月 ( 14 )   > この月の画像一覧

週末は当日でさえ予約が難しく、1時間半の時間制限もあるのですが、それを補って余りある、安さと美味さを誇る、大満足間違いなし!のお店です。 おまけに個室の様なスペースもあるので、大人数や乳幼児連れでも安心なのは心強い。

店内には、元オリックスの中村紀洋選手、谷佳知選手(with ヤワラちゃん)など、スポーツ選手のサイン色紙や写真が沢山あり、有名スポーツ選手が数多く贔屓にしているようですが、値段は案外庶民的です。 〆には冷麺 or たじま屋丼を是非どうぞ。
f0067815_1141357.jpg


最寄駅:摂津本山駅
兵庫県神戸市東灘区本山中町4丁目2-5
078-451-6877
■公式HP■
[PR]
by itemaetaro | 2006-10-29 17:08 | ├食/関西(大阪) | Comments(1)

3階壁の配筋。

今日は久々に営業のタナカさん、現場監督のKさん、そしてアバクスのIさんが勢揃いです。 やはり定期的に現場で関係者一同に、色々確認出来るのは有難いですね。
f0067815_156547.jpg

先ず1階、打設後4週経過で支柱も片付きスッキリ!天井も輝いています。
f0067815_202514.jpg

f0067815_141477.jpg

ベランダ部分も綺麗です。 下からと上からの画像ですが、覆っているシートとの距離を見て頂いて判るとおり、お隣さんと近いんです。庭に興味が無く、採光の為に最低限あれば良いとの判断でこうなったのですが、ベランダの柵を目隠しタイプにするか否か、ちょっと悩んでいます。
f0067815_214971.jpg
f0067815_1382043.jpg

注意深く見ていると、打設後4週経過しても生乾きの箇所を発見しました。
f0067815_1425453.jpg

現場で初のクレーム箇所、ガリガリ君発見!補修をお願いしました。
f0067815_1484080.jpg

そして最後、3階です。窓枠の上は庇のつく場所ですね。
f0067815_211999.jpg

足場に登って撮影(して貰いました・・・)。
f0067815_130913.jpg

f0067815_1313498.jpg

今日は作業中と言う事もあり、2階は確認出来ず。 次回こそ!
[PR]
by itemaetaro | 2006-10-28 15:38 | ├家/設計と工事 | Comments(2)

3階スラブの配筋。

10日ぶりに視察に行ってきました。
覆いのお陰で、見た目の大きさ1割増し、まるでビルのようです。
f0067815_2211699.jpg

正面はコンクリート打ちっ放しなのですが、綺麗に打てているようですね。
f0067815_222351.jpg

打設面が段々にならぬよう、この面の型枠は上にスライドさせたそうです。
f0067815_22232246.jpg

中に入ってみましょう。 打設から3週経過、1階支柱は残ったまま。
f0067815_22441322.jpg

中のコンクリートも綺麗に打てているようです。
f0067815_22454650.jpg

f0067815_22573660.jpg

3階まで続く階段部分。 かなりの高さから日差しが射しています。
f0067815_22465151.jpg

3階まで足場を上ったらこの高さ、下を見るもんじゃありません。。
f0067815_22164537.jpg

3階スラブ。 他と高さが違う部分は2階リビングの天井部分になります。
f0067815_22192911.jpg

風が強かったので、現場監督のKさんに撮影をお願いしたのがこの写真。
白い部分がベランダ、歩行用露出シート防水です。
f0067815_2218503.jpg

手前が子供部屋、その奥が主寝室。 工事は順調ですが、近隣の要望で、工事が5時半までしか出来ないとのこと、工期の遅れがちょっと心配です。
f0067815_22344569.jpg

[PR]
by itemaetaro | 2006-10-21 15:30 | ├家/設計と工事 | Comments(4)
f0067815_2225518.jpg

[PR]
by itemaetaro | 2006-10-21 14:00 | ├食/関西(大阪) | Comments(0)
ついでに、JPホームの親会社である高松建設も、ちょっと調べてみました。

More
[PR]
by itemaetaro | 2006-10-20 20:14 | └家/その他雑件 | Comments(0)
大阪・十三にある高松建設の住宅事業部が分社して出来た、JPホーム。 
なのに垂れ幕や看板に"GINZA"の文字。 まさか登記上の本社は銀座?
というわけで企業情報を調べてみました。

More
[PR]
by itemaetaro | 2006-10-20 12:46 | └家/その他雑件 | Comments(0)

今さらですが。

仕事に向かう途中、ふと広告の看板が目に入りました。
住宅ローン」・・「夢の金利」・・・「2.65%」・・・。
f0067815_0503972.gif
てっきり変動か3年固定かと思ったら、何と20年固定(06年10月)!! ソニー銀行みずほ銀行が20年2.85%である中でのこの金利、各種住宅ローンのサイトには載っていないことが多いことから、盲点でした。 三菱UFJ信託銀行、恐るべし。。
[PR]
by itemaetaro | 2006-10-17 08:15 | ├家/資金関連 | Comments(0)
コンクリート打設の際は必ず、画像上にある黒板にある強度等が設計通りか確認し、伝票と照合します。 この時の検査内容を簡単にメモしておきます。
f0067815_2017993.jpg

A:生コンクリート工場に発注した設計値。
B:スランプ確認。設計値±2.5cmが合格。
C:メーター付密閉型タンクが空気量測定器具。4.5%±1.5%がJIS規格。
D:コンクリート温度、塩化物量測定。

Bのスランプ試験とは、固まる前のコンクリートの軟らかさを表す用語を「スランプ」といい、そのレベルを調べる試験のことです。 下記の通りスランプコーンと呼ばれる上端のほうが狭い円筒形の容器に生コンクリートをつめて、コーンを真上に抜き取った時に、頂部の高さが何cm下がったかを測定します。 
f0067815_20324317.gif

あと、この写真には写っていませんが、圧縮強度試験用の供試体も用意します。 これを水中養生して、1週間後、4週間後に、でかい万力みたいな機械で潰して強度を調べているのです。
[PR]
by itemaetaro | 2006-10-14 20:16 | └家/その他雑件 | Comments(2)

雨の現場。

今日は所用があって近くまで来たので、ちょっと現場を覗いてみました。
f0067815_1925366.jpg

ただ生憎の空模様で、現場も休みです。
f0067815_1944033.jpg
f0067815_1951620.jpg

2階までの型枠でこの高さ。 3階だと景色が良さそうですね。
f0067815_1962850.jpg

[PR]
by itemaetaro | 2006-10-11 14:02 | ├家/設計と工事 | Comments(2)
王将には2種類あるのはご存じでしょうか。

看板が「餃子の王将」=昭和42年に京都の四条大宮に第1号店が創業。王将フードサービス(株)が経営、通称は「京都王将」or「王将」。
看板が「大阪王将」=昭和44年に大阪の京橋に第1号店が創業。イートアンド株式会社(株)が経営、通称も「大阪王将」。

大阪王将は創業者一族による暖簾分けで生まれた店ですが、チェーン展開で競合しかけた為に「餃子の王将」の名称を使用を巡って裁判沙汰→和解した結果、看板は「大阪王将」と看板で明記することになったそうです(ヒロタのシュークリームもかつてそうでしたね)。 ちなみに餃子の違いを言えば、京都王将の方がメニューが多く、餃子もニンニクが多め、全体的に比較的コッテリです。

今回訪れたのは大阪王将の箕面店、テーブル4席とカウンター席とこじんまりしてますが、王将にしては綺麗な店内、店員さんの雰囲気や接客もファミレスのようで、女性客も入りやすい雰囲気です。 今日頂いたのは日替りランチ、オムレツ風炒飯にミニ四川拉麺がついてお得感のあるセットで、際だつ美味さはありませんが、なかなかの味でした。

残念なのは、ランチタイムだと無料で炒飯の大盛りサービス付きだったのを、食べ終わった後に気づいたこと。。 次は餃子セットでがっつり食べよっと!
f0067815_19101674.jpg

大阪王将 箕面店 (オオサカオウショウ) (餃子 / 箕面)
★★★☆☆ 3.0


■公式HP■
[PR]
by itemaetaro | 2006-10-11 13:20 | ├食/関西(大阪) | Comments(0)