JPホーム(高松建設)のウィンブル建築記録


by itemaetaro
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

<   2006年 02月 ( 2 )   > この月の画像一覧

2回目の打合せ。

2回目の打合せでは、アバクスのSさんから早速、驚きの提案がありました。

それは2階リビングの天井を高くしてはどう?との提案です。 更に、見通しが良く遠く山並みが見える西側に、大きなFIX窓をつけては如何かと。
実用的なんだけど、ちょっと建売りチックな間取りだなぁ、と思っていた我々には、大変嬉しい提案(でも西日の影響はどうなのだろう?!)。

後、2~3階のリビング階段は吹き抜け構造なのですが、コの字となる中心部分にパソコンスペースを提案して頂きました。 痒いところに手が届きますね。

ただ、建築費UPがちょっと心配です。。

その他、この日打合せた内容をざっと箇条書きで。
・1階手摺り関係
・1階和室の床の間について〔コンセント・配置〕
・2階水廻りの配置変更〔廊下を無くす為〕
・窓関連〔配置・廃止・サイズ変更 等〕  ・・・etc
[PR]
by itemaetaro | 2006-02-19 14:00 | └家/その他雑件 | Comments(0)

最初の打ち合わせ

今回から十三にある高松建設本社8階にあるショールームで打合せ。
f0067815_1545855.jpg


JPホームにはアーキリンクシステムと言って、建築家の方に設計部分をお願いする仕組みがあるんです。

僕は契約前、TV番組「建もの探訪」の影響もあって、建築家と建てる家に憧れていたのですが、アーキリンクシステムは魅力的とはいえ割高になると聞き、早々に断念しました。 そのため、工事請負契約書に載っている間取りは、JPホームの社員の方が書かれたものです。

そんな僕に渡りに船な話が。 なんと契約後のプランニング(設計図に落とし込んでいく作業)は、アーキリンクシステムの建築家が担当して頂けるとのこと。 嬉しい誤算です。

尚、この日打合せた内容をざっと箇条書きで。
・明示について〔道路明示・隣地境界明示〕
・和室の床の高さ〔1階親世帯:段差有り、2階子世帯:段差無し〕
・トイレと洗面台の変更〔JanisからINAXorTOTOへ〕
・シロップシンク設置〔3階バルコニー〕  ・・・etc

というわけで、アバクス・アーキテクツの代表SさんとIさん、それに営業のタナカさんを加え、僕ら夫婦との打合せが始まりました。
[PR]
by itemaetaro | 2006-02-11 13:00 | └家/その他雑件 | Comments(0)