JPホーム(高松建設)のウィンブル建築記録


by itemaetaro
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ:├家/住んでから( 63 )

洗濯機の洗濯。

子世帯の洗濯乾燥機は東芝のドラム式、快速銀河21(TW-741EX)ですが、購入後、5年経過したこともあって、洗濯後の臭いが若干気になり始めました。

関連記事:ちょっと、古い、家電たち。

そこで市販のクリーナーを幾つか試したものの、あまり効果が感じられません。 そこで基本に立ち返り、取扱説明書に載っていた純正の東芝 洗濯槽クリーナー T-W1を購入することにしました。
f0067815_21442895.jpg


■More■
[PR]
by itemaetaro | 2008-08-23 11:30 | ├家/住んでから | Comments(0)
RC造の我が家、陸屋根のルーフバルコニーは歩行用とはいえ、グレーの防水シートでは殺風景で使い道に困っていました。

前回記事:ルーフバルコニー改造計画、その1。


この殺風景との決別をするべく、最初に考えたのはLDK前のベランダ同様にタイルを施工して貰うこと。 しかし家が建ってしまった今となっては工事費も割り高になるだろうし、そもそも陸屋根にタイルを敷くと、漏水や将来の防水シートを考えると躊躇してしまいます。

そこでウッドデッキを敷くことを思いついたのですが、怖いのはウッドデッキ下が虫の温床となること、そして経年劣化。 とてもメンテする自信がありません。。

次に検討したのが置き敷きタイル、その中で出会ったのが、このTOTOバーセアです。
f0067815_18514875.jpg


■More■
[PR]
by itemaetaro | 2008-08-14 11:25 | ├家/住んでから | Comments(2)
先日の一年点検でも話題となった、殺風景な3階のルーフバルコニー。 嫁さん曰く、ここでバーベキューや水遊びをしたいけど、これじゃあ淋しすぎると嘆いていました。 でも今更、いったいどうすれば改善できるのでしょうか?
f0067815_19152370.jpg


■More■
[PR]
by itemaetaro | 2008-06-10 10:11 | ├家/住んでから | Comments(0)
新居に住み始めて、気がつけば1年余。 我が家の一年点検は、本来なら今年の3月だったのですが、年度末で現場監督のKさんが忙しかったこともあって、5月末になりました。

嬉しい誤算だったのは、一年前の家造りメンバーに勢揃いして頂けたこと。 営業のタナカさんは勿論、Abax(アバクス)のSさんとIさんにも我が家にお越し頂き、久々の再会を果たすことが出来ました。
f0067815_12281217.jpg


■その一年点検の結果は こちら!■
[PR]
by itemaetaro | 2008-05-31 14:37 | ├家/住んでから | Comments(0)
何とか1日で作業を終わらせたい、という訳で、事前準備です。

まずはe-taxというからには、PC環境を整える必要があるので、住民基本台帳カードを読み込ませるカードリーダーを購入することに。 ネットで色々と調べた結果、汎用性の高いと評判のNTT-ME SCR3310-NTTComを通販のAMAZONで購入(3169円)しました。 時期的に品薄との評判でしたが、3日程で無事到着。
f0067815_1132523.jpg


■More■
[PR]
by itemaetaro | 2008-03-02 11:28 | ├家/住んでから | Comments(0)
住宅ローン減税は簡単に言えばご存じ、「年末の住宅ローン残高の1%が返ってくる」減税です。 仮に年末3000万円の借入残高があれば(銀行が残高証明書を年末年始あたりに必ず送っ
てきます)30万円までの減税が受けられる、という訳です。

家を建てたばかりの我が家にとって住宅ローン減税は当然貴重ですが、不便なのは申告しないと受領できないことです。 しかも税務署は平日の昼間のみ、仕事を休まないと申告出来ませんが、申告調整でこの時期は税務署も混雑しているとのこと。 そこで、今回噂のe-taxにチャレンジすることにしました。
f0067815_1845334.gif


■More■
[PR]
by itemaetaro | 2008-03-01 17:29 | ├家/住んでから | Comments(0)
引っ越して1年、食器や子供の玩具など、様々な落下物と対峙する我が家のフローリング。 当然、傷も発生しますがその中でも目立つ、大きな凹みを発見してしまいました。
f0067815_20271229.jpg


■続きを読む■
[PR]
by itemaetaro | 2008-02-05 20:17 | ├家/住んでから | Comments(0)
いよいよ家屋調査の当日。 平日のため嫁が対応したのですが、役所らしく事前に連絡のあった時間ちょうどに玄関ベルが鳴ったそうです。
f0067815_4575780.jpg


■さてその結果は・・■
[PR]
by itemaetaro | 2008-01-17 10:00 | ├家/住んでから | Comments(0)
住宅(家屋)を新増築(または新築建売住宅を取得)すれば、その翌年度から市町村より固定資産税と都市計画税が課税されますが、その税額を算出するために実施されるのが、市の職員による家屋調査です。
f0067815_2015443.jpg

我が家の場合、家が建って1年近く経過しており、すっかり忘れていました。 突然市役所から届いた手紙、開封してみると、何と1週間後、しかも(やっぱり?)平日です。

■届いた手紙の中身は・・■
[PR]
by itemaetaro | 2008-01-12 14:01 | ├家/住んでから | Comments(4)
引っ越してから9ヶ月、我が家のリビングの床に輝きが消えてきました。 というわけで初めてのワックスがけにチャレンジです。

今回使用したのは、ディノスのフローリング用ワックス“抗菌プロビュー”。 値段はちょっと高めですが、Webでの評判を信じて導入に踏み切りました。
f0067815_16342711.jpg


■More■
[PR]
by itemaetaro | 2007-12-16 13:00 | ├家/住んでから | Comments(0)