JPホーム(高松建設)のウィンブル建築記録


by itemaetaro
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ:├家/住んでから( 63 )

祝8周年、ですが…。

思い起こせば我が家が完成してから8周年、ちょうど下の子とほぼ同じ誕生日なので覚えやすいんです。 我が家を建ててくれたJPホームには50年保証サポートシステムなるものがあって、引越後の定期点検(3ヶ月・6ヶ月・12ヶ月・24ヶ月)、そして10年ごとに簡易点検及び、必要に応じたメンテナンス工事(有料)以降10年間の保証継続を行い、最長50年間の保証を実施してくれます(JPホームさん、潰れないでね)。

ただ鉄筋コンクリート構造のRC造と言えど、8年経ったせいか昨年末の大掃除の時などに色々と気になった点が…。 そこで、営業課長のTさんにメールで相談することにしました。


■More■
[PR]
by itemaetaro | 2015-03-30 22:00 | ├家/住んでから

年末のご挨拶、2014。

気がつけば師走、数年越しの願いであったJPホームの営業課長Tさんにお会いすることが出来たので、ちょっと感激です。 家を建てた後は住宅展示場に行くのもどうかと思い、たまに案内が届いても躊躇していただけに嬉しい限り。
f0067815_14083012.jpg


■More■
[PR]
by itemaetaro | 2014-12-21 16:00 | ├家/住んでから

さよならGTV。

思い出がいっぱい詰まったアルファロメオのGTV。
お別れの日、昼のうちに家族みんなで記念撮影しました。

■More■
[PR]
by itemaetaro | 2013-12-21 19:00 | ├家/住んでから

年末のご挨拶、2013。

釣った魚に餌はやらない輩が多い世の中。 ですが、今年もJPホームさんから思わぬプレゼントが我が家に届きました♪

嫁さんが外出から戻ると、今年も玄関の雨で濡れないところに引っかけてあったとのこと。 年の瀬の忙しい時期に喜びと共に恐縮するばかりです。 今回頂いた白いシクラメンの鉢、正月の我が家を素敵に飾ってくれると思います。
f0067815_955976.jpg


■More■
[PR]
by itemaetaro | 2013-12-20 19:00 | ├家/住んでから
洗濯後の臭いの酷さに加え乾燥機能のご臨終、洗濯時の凄まじい音に耐えかねて熟考の末、十年ぶりに東芝のTW-741EXから、日立BD-S7400Lに買い替えたのが、昨年7月。 ところが・・・
f0067815_20143614.jpg

関連記事:家電10年周期説、洗濯機編。
関連記事:ちょっと、古い、家電たち。

■More■
[PR]
by itemaetaro | 2013-03-02 12:00 | ├家/住んでから
2012年の1年間の医療費が10万円を超えたので、医療費控除を受けるため確定申告をすることにしました。 ただ控除額(返金される金額)は数千円のようなので、わざわざ駐車場の無い税務署まで行くのがいろんな意味で勿体ない。。 そこで今回、久々のe-taxにチャレンジです。
f0067815_1845334.gif

関連記事:e-taxで住宅借入金等特別控除、その2。
関連記事:e-taxで住宅借入金等特別控除、その1。

■More■
[PR]
by itemaetaro | 2013-02-24 16:00 | ├家/住んでから
フローリングは埃が目立つのですが、いちいち掃除機を引っ張り出すのが大変です。 そこで新築の頃にリビングに置いても違和感の無いモノを、という理由で購入したのが、Electroluxのエルゴラピード・アップグレードでした。
f0067815_1759482.jpg


■More■
[PR]
by itemaetaro | 2012-12-28 18:19 | ├家/住んでから

年末のご挨拶、2012。

JPホーム営業のタナカさんが届けてくれた毎年恒例の特製カレンダー。 そのタナカさんが今年の3月末にJPホームを退社してしまったので、来年のカレンダーはどうしようか?と悩んでいた頃、思わぬプレゼントが我が家に届きました♪

嫁さんが外出から戻ると、玄関の雨で濡れないところに引っかけてあったとのこと。 年の瀬の忙しい時期に喜びと共に恐縮するばかりです。 今回頂いたシクラメンの鉢、ふだん自分では仏壇の花くらいしか買わないので、一層癒されます。
f0067815_11332948.jpg


■More■
[PR]
by itemaetaro | 2012-12-08 18:00 | ├家/住んでから
結婚当初は共働きだったので、勇気を振り絞って10年前に購入した洗濯乾燥機。 当時の洗濯乾燥機はどちらかといえば縦型(パルセータ式)が主流で、横型(ドラム式)は種類も少なかったのですが、業務用の洗濯機や乾燥機はドラム式が主流だったことなどからドラム式に決定、東芝の快速銀河21(TW-741EX)を購入しました。 ただ5-6年経過した頃から洗濯物が時折カビ臭くなり、色々と洗濯槽クリーナー T-W1などを試すなど騙しながら使用してきました。 しかし、遂に今年になって乾燥機能がご臨終・・・肝心の洗濯時もガラガラ凄まじい音がなるようになったことから遂に使用継続を断念、買い替えを検討することにしました。
f0067815_0234215.jpg


■More■
[PR]
by itemaetaro | 2012-07-15 17:00 | ├家/住んでから
我が家の冷蔵庫、日立R-K40M PAMは購入して丁度10年。 冷蔵室が常温のように冷えなくなり、遂にエラーコードが出てしまいました。
f0067815_0243023.jpg

これまで約10年間、365日24時間(引越し以外は)休まず働いていただけに買い替えも覚悟しましたが、Webで検索すると、同じ症状が出るわ出るわ・・。(^^;

■More■
[PR]
by itemaetaro | 2012-06-17 11:00 | ├家/住んでから