JPホーム(高松建設)のウィンブル建築記録


by itemaetaro
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ:├食/中部・北信越( 12 )

妙高温泉は、「越後富士」妙高の勇姿に抱かれた妙高高原の玄関口新潟県の最南端に位置する妙高山東南の麓、妙高高原駅の高台に開けた温泉街です。 1911年(明治44年)に赤倉温泉の分湯として開湯され、1921年(大正11年)には妙高山麓の南地獄谷からの引湯に成功し、歓楽温泉として栄えたそうです。

その妙高温泉に出張で訪れた際、何度か利用しているのが、石田三成の末裔の方が営んでいるという此方のホテル。 施設は古いながらも大雪・地震に耐えた建物で掃除も行き届いており、そこそこ風情のある施設、値段を考えれば真っ当な宿でしょう。
f0067815_23532967.jpg


■More■
[PR]
by itemaetaro | 2012-06-08 07:30 | ├食/中部・北信越
名古屋に出張し用件を済ませた後、世界の山ちゃんで約30分、手羽先とビールを堪能し名古屋駅で飛び乗ったのが、JR特急ワイドビューしなの23号。

18:40に乗車して約3時間、21:33に長野駅に到着しましたが、次のJR信越本線・直江津行が22:26発、この約1時間の接続待ちを如何に過ごせば良いか、迷うことなく蕎麦へGO!(笑)
f0067815_23425856.jpg


■More■
[PR]
by itemaetaro | 2012-06-07 22:00 | ├食/中部・北信越
名古屋に出張、但しその日の内に次の出張先で宿泊するべく移動する必要があるという、極めて残念な状況でした。 いつも見上げるだけのTV塔に登ることは勿論のこと、名古屋めしを堪能する時間も無い・・・。
f0067815_23465286.jpg


■More■
[PR]
by itemaetaro | 2012-06-07 17:30 | ├食/中部・北信越
名古屋に出張、用件は午前中だけだったのですが唯一の楽しみがランチ。 久々に名古屋めしを食べたい!と思って立ち寄ったのが、ルーセントタワー地下1階にある名古屋丸八食堂。 お昼時でしたが回転が良いのか、少しの順番待ちで直ぐに店内に案内して貰うことが出来ました。 この食堂、4種類の店舗の複合体で、名古屋めし4つの店全てのオーダーを頼むことが出来るとのこと。
 ①ひつまぶし:うな匠 ②みそかつ:矢場とん
 ③名古屋コーチン:鳥開 ④きしめん:カネ勘

f0067815_23383153.jpg


■More■
[PR]
by itemaetaro | 2012-06-01 12:00 | ├食/中部・北信越
出張のため電車で移動中、長野駅での接続待ちで訪れました。 往路と違って時間が無かったこともあり、少し遅めの昼食を、駅構内の立ち食い蕎麦でとることになりました。 ちなみにJR長野駅で在来線の乗客が取りうる選択肢は以下の3店舗です。

①待合室:そば処 『小菅亭』(生麺使用)
②在来線3-5番線:『裾花郷』
③在来線6・7番線:『しなの』

このうち今回挑んだのは、以前人に薦められた③でした。 経営はJR東日本グループ会社の「しなのエンタープライズ」、外観からは昭和の香りさえします。
f0067815_17455212.jpg


■More■
[PR]
by itemaetaro | 2010-08-19 14:30 | ├食/中部・北信越
出張のため電車で移動中、長野駅での接続待ちで訪れました。 長野駅前は色々と店があるのですが、駅前の勝手が分からず、三回目の接続待ちで初めて事前に調査、遂に駅の外で食べることが出来ました。
f0067815_22551523.jpg


■More■
[PR]
by itemaetaro | 2010-08-17 12:00 | ├食/中部・北信越
久々に名古屋へ日帰り出張、せっかくなので「ひつまぶし」の登録商標を持つ『あつた蓬莱軒』へ出掛けました。 流石に夕方から熱田神宮前の本店に出掛けるのは厳しいので、今回は松坂屋店です。
f0067815_13253636.jpg


■More■
[PR]
by itemaetaro | 2009-02-12 17:30 | ├食/中部・北信越
名古屋といえば「えびふりゃ~」、というわけで、名古屋からの帰りの車中用に買ったのがこの店のエビフライサンド。 創業60年以上、名古屋でも老舗のサンドイッチ専門店として有名で、野菜に肉類、シーフードなど、様々な材料を使ったサンドイッチを供していますが、当然ながら名物はエビフライサンドです。
f0067815_1635121.jpg


■More■
[PR]
by itemaetaro | 2005-07-09 17:00 | ├食/中部・北信越
名古屋名物の一つと言われる「ひつまぶし」。 刻んだ鰻と一膳目はそのまま、二膳目は薬味を加え、三膳目はお茶漬けで楽しむ。 このように食べる料理を「ひつまぶし」だと思っていたのですが、実は『あつた蓬莱軒』なる店の登録商標であることを、店を訪れる際に初めて知りました。
f0067815_22472272.jpg


■More■
[PR]
by itemaetaro | 2005-07-09 12:30 | ├食/中部・北信越
今回、名古屋旅行で宿泊したホテルパレス名古屋、数あるホテルの中で選んだ理由は、名古屋駅から徒歩圏内で、宿泊料金が安かったのも大きいのですが、ホテルの1階に名古屋の老舗喫茶店、コメダ珈琲店があることが一番の決め手となりました。
f0067815_10294987.jpg


■More■
[PR]
by itemaetaro | 2005-07-09 10:30 | ├食/中部・北信越