JPホーム(高松建設)のウィンブル建築記録

by itemaetaro
1 2 3 4

カテゴリ:├食/九州・沖縄( 16 )

昼間に散々食べ尽くしたのに、気がつけば夕食の時間。。 何も食べない訳には、と言うわけで那覇の居酒屋を検索したところ、山羊料理なる珍しいお店を見つけたので訪れました。

外観は先ほどのソーキそば専門店・田舎とは違った意味で相当「ぁゃιぃ」、古ぼけた喫茶店のようです。

■More■
by itemaetaro | 2011-07-16 19:00 | ├食/九州・沖縄 | Comments(0)
ステーキ、サータアンダギー、沖縄そば。 お次は甘いの順番なのでアイスです!(笑)

沖縄でアイスと言えばブルーシール。 1948年、沖縄の米軍基地に従事するアメリカ人向けに、アメリカ人の日常食である乳製品を供給するための施設として基地内で創業したそうです。 その後、1963年にフォーモスト社の現地法人が誕生、米軍基地の外でも食べられるようになったそうな。

■More■
by itemaetaro | 2011-07-16 15:30 | ├食/九州・沖縄 | Comments(0)
JPホームのタナカさんが以前沖縄を旅行した際に大変美味しかったとお聞きした、沖縄そば(宮古そば)のお店です。 どこにあるんですか?と聞いたところ「国際通りにある牧志公設市場の路地裏、外観はアレですけどホンマめちゃ美味しいんですわ」とのこと。

辿り着いたそこには確かにアレ・・想像以上にボロい外観のお店が佇んでいました。 知らなかったら素通り間違いないお店です。 「旨い、安い、早い」と店の外に貼ってありましたが、正直「ぁゃιぃ」も書き足したい。。

■More■
by itemaetaro | 2011-07-16 14:45 | ├食/九州・沖縄 | Comments(0)
沖縄・那覇の中心にある国際通り、そこから商店街を少し中に入ったところにあるのが第一牧志公設市場です。 ここは元々「市民の台所」だったそうですが、大手百貨店やスーパー進出のあおりを受け、今や観光スポット化。 現在の建物は、復帰の年(1972年)に、鉄筋コンクリート造りの2階建に改築され、その際に2階には食堂が入り、現在に至っているそうです。

■More■
by itemaetaro | 2011-07-16 14:00 | ├食/九州・沖縄 | Comments(0)
昼前に沖縄に着いたら、さっそく昼食。 1日目は飛行機の便が読めなかったので那覇市内に宿を取って那覇・国際通り観光と決めていました。 ゆいレールに乗ってホテルに直行、荷物を預けた後に、ホテル傍のJACK'S STEAK HOUSE(ジャッキー ステーキハウス)で昼食です。

■More■
by itemaetaro | 2011-07-16 12:30 | ├食/九州・沖縄 | Comments(1)
体験ダイビングでスキューバを久し振りに楽しんだ嫁さんと合流して、今度はミルキーアート工房で「海からの贈り物」なるプログラムに子連れで参加。 貝殻やサンゴを使って小物を作るのですが、これがなかなか難しい。 子供は大きな貝殻を使ったカード立て、大人は小さな貝殻を組み合わせてシーサーを作ったのですが、ホットボンドの扱いに四苦八苦、自分の不器用さを再確認しましたが、何とか完成。。

■More■
by itemaetaro | 2009-06-22 12:00 | ├食/九州・沖縄 | Comments(0)
午前中は、嫁さんが体験ダイビングに出掛けたので、子連れで「エイ先生とお魚教室」に参加。 エイ先生(といっても、リゾートスタッフのお兄さん)が、陸ガメの飼育方法を教えてくれる他、エイやサメに餌をあげるプログラムで、我が家のように小さい子供でも、気軽に楽しめるプログラムです。

■More■
by itemaetaro | 2009-06-22 07:40 | ├食/九州・沖縄 | Comments(0)
午後はグラスボートに乗って沖縄の海の魚たちを楽しんだ後、「イルカの玉手箱」というショートプログラムに参加しました。 これはイルカに関するお話を聞いた後、イルカの住んでいるラグーンにて、ほんとに目の前でイルカの芸を楽しむことが出来るものです。

そんな動物たちとの触れ合いを楽しんだ後、夕食に向かったのがこの店。 海に張り出した建物で、サンセットビューがとても綺麗と評判のお店です。

■More■
by itemaetaro | 2009-06-21 17:30 | ├食/九州・沖縄 | Comments(0)
午前中はホテルのプライベートビーチへ。 ペリカンボートなど楽しみながら、沖縄の美ら海を満喫することが出来ました。

気がつけばもうお昼時、前日の夕食が美味しかったので、日本料理 彩へ早速ランチに訪れました。 Club Savvyなるホテルの特典のお陰で、毎日昼食が無料なのは嬉しい限り。

■More■
by itemaetaro | 2009-06-21 13:33 | ├食/九州・沖縄 | Comments(0)
首里城をたっぷり見学した後、一路レンタカーでホテルへ向かいましたが、到着したのが18時半! 慌てて翌日からのClub Savvyなる無料のマリンプログラムを予約した後、時間も遅いので、夜は和食となりました。

■More■
by itemaetaro | 2009-06-20 20:00 | ├食/九州・沖縄 | Comments(0)