JPホーム(高松建設)のウィンブル建築記録


by itemaetaro
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

【今日の昼食】 山為食堂

白浜からの旅の帰り、井出商店の味を思い出して寄ったのがこの店。 ランチタイムはとうに過ぎていたので、並ぶことなく店に入ることが出来ました。

メニューには丼物やうどん等もありますが、殆どの客の目当ては豚骨醤油ラーメンです。 頂いたのはチャーシュー麺、スープは極めて濃厚なのに、意外とあっさりで食べやすく、魚介類の隠し味のせいか臭みもなし、太麺によく馴染んでいます。 チャーシューもトロトロの柔らかで美味です。

あまりの美味しさにスープを飲み干すと現れたのが、丼の底に残る大量の粉。 店のおばちゃんに聞くと、何と骨の髄とのこと。 あの濃厚なとろみと美味さは、豚骨が煮崩れるほどまで絞り出したゼラチンの旨みだったのです。 残念だったのは値段の割に量が少ないことくらい、次は必ず、近くに座っていた常連さん風のように、麺を食べ終わった後はご飯をぶち込んで食べてみようっと!
f0067815_20125039.jpg

山為食堂 (やまためしょくどう) (ラーメン / 和歌山市)
★★★★ 3.5

最寄駅:南海本線和歌山市駅から徒歩5分
和歌山県和歌山市福町12
073-422-9113
営業時間:11:00~17:00
定休日:日曜、祝日



外観は正に食堂。 駐車スペースは店の前と通り向かいに各2台ほど有ります。
f0067815_18144168.jpg

メニューには丼物やうどんもありますが、店内で頼んでいる人は皆無でした。
f0067815_18145427.jpg

[PR]
by itemaetaro | 2008-06-23 14:51 | ├食/関西(その他) | Comments(0)