JPホーム(高松建設)のウィンブル建築記録


by itemaetaro
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

【今日の昼食】 大心 札幌本店

GW北海道旅行の三日目、札幌を駆け足で巡りました。 最初に宿近くの北海道大学を散歩した後、ラーメン二郎札幌店やさっぽろテレビ塔を横目にレンタカーで徘徊、途中嫁さんの希望でガンダムワールド2013in札幌にも立ち寄る始末。
f0067815_1157298.jpg

そして北海道が産んだ伝説の番組と言えば、水曜どうでしょう! 聖地と言われる、平岸高台公園と北海道テレビ(HTB)本社を訪問し、本社内では展示を楽しみ、公園では大泉洋やミスター(鈴井貴之)の気分になって坂道を駆け下りることが出来ました♪
f0067815_9582267.jpg




漸く次の目的地に移動する途中、札幌と言えば味噌ラーメンという訳で、かなり遅いランチに訪れたのが、1985年創業の老舗店です。
f0067815_958564.jpg

店舗は改装された後なのか清潔感が漂い開放的、店員さんの声や動きも良く居心地はかなり良いですね。
f0067815_9592286.jpg

メニューには驚くことに、塩・醤油ラーメンも載っていますが、ここは当然味噌ラーメンをチョイス。 すると出てきたのがゴマが入った小さなすり鉢、ゴマを擂りながら暫しラーメンの到着を待ちます。
f0067815_9592852.jpg

そして運ばれた味噌ラーメン!先ずスープを飲むと合わせ味噌に豚骨でしょうか、まろやかでとろみも絶妙、具材と炒めたであろうニンニクの欠片が良いアクセントになっています。 麺は中太のちぢれ麺でスープと良く合い、最後のスープ一滴まで美味しく頂くことが出来ました!

あー晩御飯を食べられるかなぁ。。(^^;
f0067815_9592927.jpg

大心 札幌本店ラーメン / 大谷地駅南郷18丁目駅ひばりが丘駅

昼総合点★★★★ 4.0


[PR]
by itemaetaro | 2013-05-03 15:00 | ├食/北海道・東北