JPホーム(高松建設)のウィンブル建築記録


by itemaetaro
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

住宅ローン借り換え、その4。

新生銀行に必要書類を3月19日に投函してから早2週間。
f0067815_10202490.jpg

新生銀行の借入/借換の工程表によれば上記③の段階、「審査時の必要書類を全てご提出いただいてから、約1週間で審査結果をご連絡」と書いてあったにもかかわらず音沙汰が無い・・・。



何か問題があったのか気になったので、住宅ローンの専用コールセンター(0120-456-515)に電話をしてみました。 電話で対応して頂いたヒライさん曰く、「必要書類は22日に到着しており、書類に不備はありません。 いま審査の最終段階なのでもう直ぐだと思いますが、年度末で混み合っております。 申し訳ございませんが、もう暫くお待ち下さい。」とのこと。

ちなみに此方の担当者はシノハラさんと言うらしい。 ヒライさんによれば審査完了から3-4週間かかるそうですが、4月中は厳しいかも!?

とりあえず4月の実行金利は下記の通り、当初10年固定は3月から金利据置でホッとしました。 借入金利(一応)半減に向け頑張ります! 
f0067815_1025629.gif

[PR]
Commented by jojojojou at 2012-03-31 21:10
最近はさっぱり動向を注意していませんが、金利上がって行きそうですか?
Commented by itemaetaro at 2012-04-12 11:05
どうもです。
金利の上昇はわかりませんが、10年国債の金利が1%を割るという異常事態は、2007年初当時(1.7%)も想定できない水準です。諸外国と比べても異常に低いことが下記リンクでわかります。
http://fund.smbc.co.jp/smbc/qsearch.exe?F=mkt_bond
10年の固定借り入れが1.5%ですから横ばい若しくは上昇かと。
ただ現在の借入金利からほぼ半減になるので、効果はそれなりにありそうです!(^^)!
by itemaetaro | 2012-03-31 09:30 | ├家/資金関連 | Comments(2)