JPホーム(高松建設)のウィンブル建築記録


by itemaetaro
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

【今日の甘味】 元祖白いたいやき 尾長屋 箕面店

以前、おはぎの丹波屋があったところに居抜きで新装開店した、話題の白いたいやきの店です。

「元祖 白いたいやき 尾長屋」は2007年12月に、福岡県大牟田市で1軒のプレハブ小屋から事業を始めたとのこと。 その後、08年9月からFC展開を始めると猛烈な勢いで全国に広がり、ここ大阪にも今月登場したので、さっそく買ってしまいました。
f0067815_14581346.jpg




新装開店サービスで5個買うと1個サービスとのことで当然5個+1個を購入!全ての味を体験出来ました。 タピオカでんぷん粉を使った生地に黒あんや白あん、カスタード、チョコなどを包んで焼き上げた白いたい焼きは、従来のたい焼きとは似て非なる食べ物、むしろ和菓子に近い味わいです。 外皮は想像以上にモチッとした食感で、甘さ控えめの黒あんとも良いバランスに仕上がっています。 普通のたい焼きと違って冷めても粘度は変わらず、美味しく頂けるのも特徴ですね。

ちなみに、たい焼きのフチを切り取ったものが店頭で無料配布されているのですが、子供らが小腹が空いた時の良いおやつ代わりになりました。 ただ1個130円という値段のせいもありますが、個人的には普通のたい焼きの方が好きかも…(^^;
f0067815_14582160.jpg

元祖白いたいやき 尾長屋 箕面店 (たい焼き・大判焼き / 箕面)
★★★☆☆ 3.0


大阪府箕面市箕面 6-2-16
072-722-4646
営業時間:10:00~19:00
定休日:無休
[PR]
by itemaetaro | 2008-12-07 12:33 | ├食/関西(大阪) | Comments(0)