JPホーム(高松建設)のウィンブル建築記録


by itemaetaro
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

【今日の夕食】 ラーメン荘 地球規模で考えろ

東京で働いていた頃、こよなく愛したラーメン二郎。 当時は三田の本店は勿論、目黒店や赤羽店、武蔵小杉店など暖簾分けの系列店巡りも楽しみました。

その赤羽系統の「ラーメン○二(マルジ=今の富士丸)」西新井大師前店の店主だった方が、京都のラーメン激戦区・一乗寺で始めた店が『ラーメン荘 夢を語れ』です。 二郎系列のラーメンが関西で味わえることに興奮を覚えましたが、一乗寺は少し遠いので二の足を踏んでいました。 しかし先日、2号店が伏見に誕生したとの情報を得たので、早速食べに出掛けることにしました。
f0067815_12342955.jpg




店に駐車場は無く、店近くのコインパーキングに駐車。 到着したのは閉店も近い22時頃だったのですが、既に店の前には6-7人の順番待ちの列が出来ていました。 とはいえ客の回転が早く、10分ほどで店内へ。
f0067815_12533879.jpg

入店前に自販機で食券を買いますが、その自販機には下記の注意書きがあります。 今回は豚ラーメンの300gを注文しましたが、ラーメン二郎をご存じない初心者の方や食べる量に自身の無い方は、200gが無難です(それでも通常の1.5倍)。
--------------------------------------------------
麺の量をお選び下さい
普通?!の1.5倍あります 200グラム
普通?!の2.5倍あります 300グラム
15分以内で食べて頂ける方のみ 400グラム
(一般のラーメン屋さんで120~140グラムです)
--------------------------------------------------
f0067815_15461174.jpg

店内はカウンターのみで12席。 最初に「食券の色を見せて下さい」と訊かれます(入店前の時もあります)ので、その時に麺の量の増減希望も伝えましょう。 ちなみに水・箸・御手拭・蓮華はセルフなので、自分で入り口そばの棚まで取りに行きましょう。 そして暫く待つと、カウンター越しに「ニンニク入れますか?」と訊かれますので、ここでトッピングの野菜やニンニクの有無・増減を言います(増量でも無料)。

噂によると本来の二郎より野菜の盛りが少ないと聞いていましたので、「野菜マシマシ(増量ダブル)」と注文、
暫く待つと来ました、「豚ラーメン(野菜マシマシ」です!
f0067815_16211968.jpg

まずはスープをこぼさぬように気をつけながら、野菜との格闘。 そしてお次はチャーシュー(というより豚の角煮)、これはけっこう美味しいのです。

そして上の具材を減らしたところで、二郎系定番の極太平麺がようやく顔を出します。 ここの麺は自家製麺で無く、好き嫌いの分かれるところですが、二郎系で比較すれば中の下レベルでしょうか、とはいえ一定のレベルは保っています。 そしてスープ、かなりコッテリした豚骨醤油ですが太麺に絡ませるにはこれくらいコッテリしていないと無理でしょう。 本家の二郎よりグルタミン酸が少ないのか、後味もそれほど悪くありません。 

悪戦苦闘すること約15分、満腹中枢が刺激される前に何とか、完食。。
え、スープも?これ以上胃袋に入りませーん!!(^^;
f0067815_1716298.jpg

ラーメン荘 地球規模で考えろ (ラーメン / 伏見、墨染、丹波橋)
★★★☆☆ 3.5


最寄り駅:近鉄京都線伏見駅から徒歩5分、国道24号線を東へ約300m
京都府京都市伏見区撞木町1153-9
075-644-7544
営業時間:11:00~15:00 18:00~24:00
      ※日曜のみ 11:00~17:00
定休日:第1日曜日
f0067815_12365085.jpg
f0067815_123702.jpg

[PR]
Commented by じゅん at 2010-03-17 19:24 x
ここ知ってます!!
通ってることは何回かありますが、ラーメン屋さんできたんですね^^
私たちも、今度行ってみますね。
Commented by itemaetaro at 2010-03-20 00:27
じゅんさん、コメント有難うございます。
ご近所を通る機会があれば是非チャレンジしてくださいね。
新しい世界が広がるかもしれません。。(笑
by itemaetaro | 2009-12-18 22:00 | ├食/関西(大阪) | Comments(2)