JPホーム(高松建設)のウィンブル建築記録


by itemaetaro
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

【今日の夕食】 レストラン マルミット (Marmit)

クルマ好き仲間との季節に一度の定例会、今年最初は一風変わった鍋を楽しみました。 マルミット(Marmit)とはフランス語で「鍋」、その言葉の意味のとおり、この店の名物料理は、フランスの具沢山スープ・ポトフをアレンジした、コラーゲンたっぷり極上スープで食べるここだけのオリジナル「マルミット鍋」です。
f0067815_18125875.jpg






このマルミット鍋、土鍋に入れられた秘伝の特製ブイヨンスープで、
①ポトフ風 →②スープパスタ →③チーズフォンデュ風 →④リゾット風
の順に4種の料理を頂きます。
f0067815_18165451.jpg

これが薬味。 手前右からトマトソース、ハーブソース、にんにくオイル、粒マスタード、唐辛子オイルの5種類あるのですが、 1つ1つ使っても、全部混ぜちゃっても美味しく頂けます。
f0067815_18131365.jpg

フレンチで野菜中心なので、今日のドリンクはキリリと冷えた白のグラスワイン。
f0067815_1815373.jpg

先ずは①ポトフ、これがポトフ風の材料、全て国産の野菜を中心に、魚介類、鳥肉、牛ほほ肉などです(写真で4人前)。
f0067815_1813636.jpg

マルミット鍋のスープは牛肉、鶏肉、豚皮に野菜も使って丸1日かけて作った特製スープに具材を投入! コンソメっぽいスープに、野菜が実に良く合うのですが、スープを調子に乗って飲むこと無かれ。 実はスープの追加は有料なのです。。逆に言えばそれだけ手間隙を感じさせるスープの味わいです。
f0067815_18154897.jpg
f0067815_18155435.jpg

お次は②スープパスタ。 ガーリックオイルを垂らして食べると、スープペペロンチーノ!
f0067815_1816111.jpg

そして③チーズフォンデュ風。 これはチーズがちょっとしか入っておらず、見た目はちょっと淋しい感じ。 とはいえ実際に食してみると、スープを吸い込んだパンが驚くほど良い味してます。
f0067815_18172044.jpg

最後に④リゾット。 ここで小さな皿に入れてあった貴重な追加用スープ(これは無料)を投入! 個人的にコテリ派なので、全般的にガーリックオイルを多用しましたが、良い感じに満腹になりました。 惜しむらくは追加用スープがちょっぴりなこと、もう少し多めにしてくれると良いんだけどなぁ。
f0067815_18173980.jpg

場所は天満橋駅からも少し離れており、飲み会の場所としては少々不便かも知れませんが、話のネタにもなりますし、料金もリーズナブル。 実際のお鍋も美味しいので、次回の宴会候補に是非どうぞ。
f0067815_18174899.jpg

マルミット (洋食・欧風料理(その他) / 天満橋、大阪城北詰、大阪天満宮)
★★★☆☆ 3.5


最寄駅:京阪・地下鉄天満橋駅よりマルミットまで徒歩約7分
     地下鉄2番出口から京阪電車方面へ…
     京阪電車東改札近くの18号出口。
     天満橋を渡って1筋目(ローソンのある角)を右に曲がる。
     2筋目を左に曲がる。青いタイルの高層マンションを右手に30m先。
〒530-0043 大阪市北区天満1丁目8-12 青柳ビル1階
06-6352-8111
営業時間:17:30~22:00(L.O.)
       日曜祝日は21:00L.O.
[PR]
by itemaetaro | 2010-01-30 19:00 | ├食/関西(大阪) | Comments(0)