JPホーム(高松建設)のウィンブル建築記録


by itemaetaro
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

洗濯機の洗濯。

子世帯の洗濯乾燥機は東芝のドラム式、快速銀河21(TW-741EX)ですが、購入後、5年経過したこともあって、洗濯後の臭いが若干気になり始めました。

関連記事:ちょっと、古い、家電たち。

そこで市販のクリーナーを幾つか試したものの、あまり効果が感じられません。 そこで基本に立ち返り、取扱説明書に載っていた純正の東芝 洗濯槽クリーナー T-W1を購入することにしました。
f0067815_21442895.jpg




本体横に書いてある取扱説明には以下の通り記載があります。
f0067815_21451830.jpg

-------------------------------------------------------
品名:洗濯槽用漂白剤
成分:次亜塩素酸ナトリウム(塩素系)、防食補助剤(ケイ酸塩)
液性:アルカリ性
用途:全自動洗濯機の槽の洗浄
(プラスチック、ステンレス槽とも使用可)
使用量:1回に全量(1500mL)

使用方法:
①洗濯槽に高水位まで給水します。
②クリーナー全量(1500mL)を洗濯機に入れ、2-3分洗濯(かくはん)
 します。
③水をオーバーフローする水位(給水ホースから水が少し流れ出す
 程度)まで追加します。
④そのまま水をためた状態で12時間放置します。
⑤放置後、高水位で「標準コース」(洗濯→すすぎ→脱水)を1サイクル
 又は「槽洗浄コース」で運転します。

※ 長期間保管すると洗浄力が低下することがありますので、
  購入後はできるだけ速やかに使用ください
-------------------------------------------------------

とはいえ、我が家のドラム型洗濯機の場合、高水位の設定はありません。。

そこで、東芝家電ご相談センター 0120-1048-86 (365日24時間、何時でもOK:年中無休)に電話でお訊きしたところ、対応策を丁寧に回答頂けました。
-------------------------------------------------------
①メーカーとして推奨するのは、以下の純正品。家電量販店で取り寄せ、
 若しくは通販でも購入可能です。
 洗濯槽クリーナー(塩素系) T-W1 90004003:2000円(税抜)

②純正クリーナーは1.5リットルありますが、長期間洗浄していないので
 あれば、純正のクリーナーは強力ですから5回に分けて使用した方が
 良いでしょう。 先ずは1回分、300mlを計測して準備します。

③ドラムの中に直接300ml投入毛布コースを用いて洗濯を開始、(切り
 替えられるなら給水後に標準にしても可)、洗濯機を3-4分まわして
 一時停止する。

④そのまま一晩放置(理想は12時間だけど短くても可)、その一時停止
 を解除してスタート。
⑤上記を5日連続ですれば、かなり臭いは消えます。
⑥参考まで、キッチンハイターは塩素系なので同じように300ml使って
 代用可、これを今後は1-2か月に一回実行すると良いでしょう。
-------------------------------------------------------

なるほど!純正だと送料込みで2000円ほどするので、次回はキッチンハイターで代用しよっと♪
[PR]
by itemaetaro | 2008-08-23 11:30 | ├家/住んでから