JPホーム(高松建設)のウィンブル建築記録


by itemaetaro
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

食洗機の上部、その後。

先日お伝えした食器洗い乾燥機上部のキッチン損傷ですが、さっそく状況を確認するためGW連休中にもかかわらず、ベルキッチン(ウッドワン子会社、旧ベルテクノ)の営業・Iさんにお越し頂けました。



状況を説明し、確認して頂いたところ、どうやら排気口の湯気による影響とみたのか、吹き出す向きが悪いと判断されたようです。 そこで、「ダクトはついていませんでしたか?」とのこと。 導入時にそのような説明は受けておらず、渡された記憶も無し、説明書と一緒に渡された補助パーツ類にも見あたりません。

そもそも、Panasonic(旧松下電器産業)のパンフレット類でも、ダクトを取り付けた写真はなかなか見あたりません。
f0067815_10524445.jpg

確かに、説明書には排気口に取り付けるダクトが載っていました。
---------------------------------------------
<排気口>
※高温の湯気が出ます。
前方へ出てくる湯気が気になる方は、付属品
のダクトを取り付けると上方へ排気できます。
          (NP-P45V2PS説明書より)
---------------------------------------------

ですが説明書にも図説してある通り、このダクトは湯気の向きを前方から上方へ切り替えるパーツです。 上部が損傷している現状では、0.5cmほど前に出したところで、むしろ上方への排気が増えるだけでは??
f0067815_19112643.jpg

その後色々調べていたら、漸くダクトの取付けた状態の施工例を発見!
f0067815_10593782.jpg

嗚呼、せっかくのオープンキッチンなのに、こんなポパイのパイプのようなダクトは取り付けたくない。。

とりあえず今日は確認だけで、GWの連休明けに工場が稼働次第、今後の対応を含め連絡を頂けるとのことです。
[PR]
Commented by マミイ at 2009-05-09 13:50 x
お久しぶりです。
ひえ~、そんな事件があったのですか。
ひび割れなんてショックですね。

ところで、うちの食洗機と同じ型番です。
うちは最初っからダクトがついてました。
最初からついていたためか、そんなに違和感は感じてないです。
(余談ですが、主人はダクトを食洗機を開ける際の取っ手だと思い
ずっとそこをひっぱって開けていたのである日ポロッと外れた事があります。)

ポパイのパイプ・・・・確かに似てるかも!
これからは食洗機を見るたびにポパイが思い浮かびそうです。
Commented by jojojojou at 2009-05-10 12:10
私のもおそらく同じ食洗機ですが、ダクトはあくまで蒸気ブローが直接人に当たらないようにするためのもの(特にお子さん)と考え、
うちは最初から破棄しました。
ポパイのパイプはカッコ悪いですから。
ダクトパイプが付いてないことが原因にされるなんてー
「なんてこったい!」
Commented by itemaetaro at 2009-05-11 22:40
マミイさん、コメント有り難う御座います。
このキッチン、人工大理石ながらシンク部分を工夫してあるので、
結構気に入っていただけに、本当に残念なんです。
とりあえず後日、ウッドワンの技術スタッフがお越しいただけるそう
ですので、その対応待ちです。
Commented by itemaetaro at 2009-05-11 22:44
jojojojouさん、コメント有り難う御座います。
コメントがつくのは励みになりますし、嬉しいですね。
ポパイのパイプ、発見した写真をみて嫁さん曰く「たとえ説明があって
も、カッコ悪いのでつけないかも」とのことでした。でもウッドワンの人がつけてね!と言ったらつけざるを得ないかも・・・(ToT)
by itemaetaro | 2009-05-01 13:00 | ├家/住んでから | Comments(4)