JPホーム(高松建設)のウィンブル建築記録


by itemaetaro
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

【今日の夕食】 西村屋ホテル 招月庭

兵庫の名湯・城崎温泉で150年の歴史を重ねてきた西村屋。 その伝統ある名旅館が現代建築をとり入れ誕生したのが、この招月庭。 建物の造りは本館と違って現代的ですが、老舗旅館だけに、至る所にお客様をもてなす心使いが感じられます。

部屋に通された後、先ずはウエルカムドリンク代わりの、お薄と西村屋名物「だんじり太鼓」(皆さん宿泊記念に買って帰るようです)。
f0067815_133414100.jpg




プライベートスパを楽しんだ後、お楽しみの夕食!卯月の御献立です。
f0067815_1331946.jpg

先ずは前菜。 わらびの葛豆腐ほか、季節の味が並びます。
f0067815_13312539.jpg

お次は椀物と御造り。 桜鯛に間八、牡丹海老に烏賊。 御造りはどれも海が近いだけに新鮮でプリプリです。
f0067815_13315891.jpg

そして黒毛和牛ロース一口ステーキに、紅ずわい蟹サラダ。 ロース肉は口の中でとろける程の霜降りだったのは勿論、部屋食なのに未だ暖かさが残っていたのは上出来と言えますね。 あと蟹サラダ、3月末で蟹会席が終わって残念がっていただけに、ちょっと嬉しい配慮です。
f0067815_1333475.jpg

鮑の姿焼と筍の木の芽焼、そして沖蛸と若芽のしゃぶしゃぶ。 実はこのしゃぶしゃぶの出汁が、驚くほど美味しい出汁だったんで、飲み干してしまいました。
f0067815_13332599.jpg

最後は桜海老の炊き込みご飯と赤出汁、お漬物。 炊き込みご飯は適度に薄味で、桜海老の触感と味わいが口の中で楽しめます。
f0067815_13334750.jpg

〆は桜香ゼリーと苺。 お陰でさっぱりしましたが、うーんどれもこれも美味しくて満腹、苦しい。。
f0067815_13335893.jpg

朝食は部屋食も可能ですが、メインホールでのバイキングがお奨めです。 和洋とも充実しており、オープンキッチンで振舞われる一夜干しや出汁巻き玉子、焼き栗などがある一方、ちゃんとパン類もトースターで熱々を食べることが出来るので、一回目は和物で二回目は洋物と、しっかり美味しく食べることが出来ました。 お陰で、その後出掛けた城崎マリンワールドではお昼を食べることが出来ない程でしたが。。

西村屋ホテル 招月庭 (旅館 / 城崎温泉)
★★★★ 4.5


最寄駅:JR山陰本線 城崎温泉駅より無料送迎バスで5分
兵庫県豊岡市城崎町湯島1016-2
0796-32-3535
Check in:15:00~ Check out:~10:00
駐車場:有り
■公式HP■
[PR]
by itemaetaro | 2009-04-11 19:00 | ├食/関西(京都兵庫)