JPホーム(高松建設)のウィンブル建築記録


by itemaetaro
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

e-taxで所得税の住宅借入金等特別控除、その1。

住宅ローン減税は簡単に言えばご存じ、「年末の住宅ローン残高の1%が返ってくる」減税です。 仮に年末3000万円の借入残高があれば(銀行が残高証明書を年末年始あたりに必ず送っ
てきます)30万円までの減税が受けられる、という訳です。

家を建てたばかりの我が家にとって住宅ローン減税は当然貴重ですが、不便なのは申告しないと受領できないことです。 しかも税務署は平日の昼間のみ、仕事を休まないと申告出来ませんが、申告調整でこの時期は税務署も混雑しているとのこと。 そこで、今回噂のe-taxにチャレンジすることにしました。
f0067815_1845334.gif




e-taxで申告するメリットとして、以下の3点が挙げられます。

(1) 所得税の確定申告期間中は24時間提出が可能
    (24時間提出可能な期間は年によって異なります。)

(2) 源泉徴収票などの第三者作成書類の添付省略が可能

(3) 「電子証明書等特別控除」(最高5,000円)の適用が可能
    (平成19年分又は20年分のいずれか1回のみ)


これだけ読めば、役所に行く手間も省ける上に5000円貰えるなんて、素晴らしい!の一言ですね。 とはいえ、相手は役所、本当にe-taxは楽なのか否か?備忘録として記録しておこうと思います。

国税庁の広報キャラクター池脇千鶴の壁紙。
f0067815_11542359.jpg

[PR]
by itemaetaro | 2008-03-01 17:29 | ├家/住んでから